2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪猫?

週に数日訪問している患者さんの家の近くで一匹の毛並みの変わった猫を良く見かける。 かねてより一度写真を撮りたいと思っていたがなかなかできないでいた。 そしてきょう こんな天気のいい日は出てくるかもしれないと思い携帯をカメラモードにしてスタンば…

夏の日の山崎聖天

JR山崎駅から山のほうへ向かって徒歩約10分、京都府乙訓郡大山崎町の静かな丘の木立の中に山崎聖天さんが建っている。宗派は真言宗系で正式名は妙音山観音寺といい本尊は十一面千手観音菩薩像であるが、江戸時代にこの寺を再建した木喰以空上人が鎮守として…

若狭小浜で海釣り

志摩へ行った翌日、今度は日本海側小浜へ足を向け海釣りを楽しんだ 乗り合いの釣り船に乗る。お世話になります。 本日はつり日和の晴天、波も小さくベタなぎだ。 昼過ぎに出船 だが現実は甘くない 魚群探知機を頼ってポイントに止めるが、食いつきはいまひと…

賢島 志摩マリンランド

船で賢島に渡ったあと駅近くにある水族館「志摩マリンランド」にしばし立ち寄った。 入り口を入ってすぐたくさんのペンギン達がお出迎え ペンギンの鳴き声を聞くことができた 建物の中に入る 建物内に多種の魚が泳ぐ大水槽があるが時間を決めて一日数回海女…

賢島~和具間定期航路

JTBの時刻表に賢島から和具までの英虞湾を横断する航路が掲載されていて志摩マリンレジャーという船会社により一日9往復運行されている。どんなものかなんとなく興味がわいて乗りに行く。 今回は和具から賢島へと向かうことにする。大王崎を見終わって波切…

大王崎灯台

御座行きのバスに乗って約20分間、波切(なきり)で降りる。 正午も回っており少し腹ごしらえをしておきたい。 バス停のすぐ近くにある「田中料理店」。旅行ガイドブックにも載っているお店。 小腹を満たすのに手ごろな量・値段のメニューは「かつお茶漬」 7…

志摩日帰り旅行へ

8月7日、近鉄を使ってちょっと遠出してきた。 京都発の特急で志摩線鵜方まで乗車。正午前に到着。志摩線に乗ったのも久しぶりだ。 鵜方駅舎。この駅は初めて降りる。特急停車駅だけあって志摩線にしては立派な駅だ。志摩スペイン村への玄関口でありその他…