2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7年ぶりに嵐電北野線

7年前一部の駅名改称前に嵐電を訪れている → http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/45666633.html 今回それ以来久しぶりに北野線を訪れた。 御室駅は御室仁和寺に改称されたのだが 駅舎にはかつてのままの右書きで「驛室御」と書かれたままである。東映太秦映…

祈 早期復興 JR可部線

このたびの豪雨による大規模土砂崩れの被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げ、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 このところ各地で水害が相次いでいる。JR西日本管内でもやっと山口線が復旧運行再開となった矢先、福知山線が水没、そしてま…

阪急 京とれいんの走行写真を

和田岬へ着いたのち神戸市内で時間をつぶし神戸三宮から阪急で帰路に。阪急と言えば京とれいんは何度か乗っているが走行中の写真はまだ撮っていなかった。時間はまだある。帰り道で出くわすことができそうなので狙うことにした。 十三11時36分発 上り 京都線…

JR西日本 和田岬線再訪問

山陽垂水で撮影を済ませ再びJRに乗り元来た道を引き返す。そこで少し寄り道を。 当日山陽電鉄はじめ私鉄各社は休日ダイヤだった一方JR西日本は平日ダイヤだった。それなら今から兵庫へ向かえば和田岬線に乗ることができる。同線には以前2回乗ったことがある …

山陽 S特急を見に行く

世はお盆休みとなり、小生もしばらく仕事がお休みである。特にどこか行く予定もしていなかったが家でごろごろしているばかりも飽きてくる。今年は鉄に出かけることも少なかったので自ずと虫が騒ぎだしてくる。こんな時は近場でありながらあまり乗れる機会の…