2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京津線代行バス最終日乗車

台風18号で被害を受けて運休していた京阪京津線であったが、復旧工事がはかどり29日夕方に運行再開の運びとなった。その前に代行バスに乗っておいた。 山科にて 浜大津行代行バス 先日見たのは京都バスの路線用車両だったが本日は京阪京都交通の観光用車輛で…

57歳誕生日

またも年を重ねる日が頼んだわけではないのに来てしまった。品性も風格も身につかぬまま齢ばかりをとっていく(嘆)。ただ健康でいられることばかりは感謝せねばなるまい。とはいえそれがいつまで続くやら分かったものではない。そろそろ残りの人生をどう送…

京阪京津線運休中・京阪山科駅

先日の台風18号の影響により京津線路線が被害を受け16日から運休が続いている。 ⇒ http://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/ 今日所要の帰り山科駅に立ち寄った。不通区間は大谷~上栄町間なのでここに直接の被害があったわけでないが京津全線運休とな…

山歩き・瓜生山から修学院へ

今月2度目の連休は天候に恵まれ秋日和。アウトドアを楽しんだ方も多いだろう。 夏の暑さから解放されて久々に山に登ってみた。 河原町三条から3番のバスに乗って 別当町まで乗車。3番には変種があって高原町から上終町へ回るものがある。普通のものなら終点…

ヒガンバナ

きょうは彼岸の入り。真夏の間には存在に全く気付かずこのころになるといつの間にか咲いているヒガンバナ。毎年見つけるたびに不思議な気持ちになる。先日、京都には台風が来たがそれでも変わらず今年も花を咲かせた。晩秋に花の散ったあと葉をつけるという。…

台風、それでも鉄ちゃんは行く

このたびの台風により被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。 台風が過ぎ、川があふれて床下浸水のあったところでも電車は走る。 この日近鉄は大方の線で動いていたが、京阪本線・京津線、JR各線などは運転見合わせが相次いだ。 澱川(宇治川)橋梁を…

京都市伏見区宇治川流域における台風一過

今般小笠原沖で発生した台風18号は勢力を強めながら北上し和歌山近海で北東方向へ向きを変えるというあまり見ない進路をとった。そのため例年は暴風雨に巻き込まれることの少ない京都も影響をもろに受けた。15日夜半から当地ではめったにないほどの大雨とな…

When I’m sixty-four

このたびブエノスアイレスで行われたIOC総会で2020年夏季五輪開催地が投票の末東京に決定した。 When I get older loosing my hair, seven years from now~♪ 2020年には私は64歳、もはや老境の域に達しておることだろう。しかし8歳の時に見た第18回大会に続…