2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

N電と近鉄シリーズ21の共通点

近鉄の5820とか9000とかいわゆるシリーズ21と呼ばれるグループの通勤車は車体に珍しい特徴がある。車体下半部が絞ってあるのだが絞ってある部分が直線ではなくて最も下の台枠との接合部が垂直になっていて緩くS字を描いている。 9729ほか6連。09…

シャクヤク

それほど背の高い花ではないのになぜ「立てば芍薬」なのでしょうか。 急に暑い日がやってきて急に咲いたと言う感じ。あれ、こんなところに植わっていた?と初めて気がつく。様々な色のものがあるそうだがこの色はおちついていい。強い自己主張をせずともおも…

総集編・3DAYチケットで乗った電車・バス

今回の3DAYチケットでのお出かけは関西地区にある未乗の鋼索線への乗車を主目的とした。それにより大阪・兵庫へ足を向けることになった。また今年3月に開業した阪神なんば線への初乗りの機会も得ることができた。もはや在阪5私鉄にはすでに全路線踏破したと…

お出かけは阪急電車

今回(5月6日)の神戸行きには行き帰りとも阪急電車に乗った。久しぶりである。 行き 河原町~三宮 久々に乗れた6300系特急。京都線特急はやはりこれでないと。しかし特急も淡路まで停まるようになったか。もう昔の急行と変わらない。平日は女性専用車両だけ…

六甲有馬ロープウェー

阪急バスを記念碑台で降りてここからは六甲山上循環バスに乗り換えロープウェー山頂駅まで行く。 このバスは六甲山上にあるいくつもの観光施設を環状に結んでいる路線だ。スルッとKANSAIには加入していないので3DAYもPITAPAも使えない。面白いのは区間運賃…

摩耶ケーブル・ロープウェイ

3DAYチケット使用のお出かけ3回目。2回目に続き再び神戸へ。神戸市内にはいくつも鋼索鉄道があるがそのうちの未乗路線を乗りに行く。政令指定都市でケーブルやロープウェイがいくつもあるなんて山が迫っている神戸ならでは。 今回は河原町から阪急でやって…

ローカル線ガールズ

嶋田郁美著 メディアファクトリー刊 本体952円 この本、鉄オタクの間ではすでによく知られていて著者の嶋田さんは今や彼らの間ではアイドル的存在になっているそうだ。しかし私は先日たまたま店頭で並んでいるのを見て初めて知ってその場で買った。 相次ぐ事…

鉄チャンの見たカワサキワールド

須磨からの帰り道元町で降りてメリケンパークまで歩いた。 目ざすは神戸海洋博物館 この中に鉄チャン必見のものがある。 神戸海洋博物館は神戸港開港120周年事業として1987年開館したが2005年リニューアルオープンして、神戸港に縁の深い川崎重工業を紹介す…