2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪深草駅にて

去る5月14日 京阪電鉄は2つの駅名変更の予定を発表した。 → https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-05-14_%E2%91%A2ekimei.pdf これによると本年10月より 深草→ 龍谷大前深草 八幡市→ 石清水八幡宮 に変更されるとのこと と聞いて本日他用…

連休中の鉄分補給 3

5月4日 近鉄に乗って 伊勢電気鉄道廃線跡を歩く 近鉄名古屋線の前身である伊勢電気鉄道は戦前桑名から大神宮前までの路線を保有していたが後年参宮急行に吸収合併されるにあたり、江戸橋以南は参急の作った路線と競合するので廃止された。最後まで残った区間…

連休中の鉄分補給 2

阪急京都線雅洛に乗車 京都線にはすでに6304編成の京とれいんが走っているが今回登場した雅洛はその上を行くクオリティーと聞いて乗らずにはいられなかった。令和初日の5月1日乗りに行った。 河原町駅 少し奥まって近年あまり使われることのない2号線から発…

連休中の鉄分補給 1

長い連休が終わったがその間にいくつか鉄分補給をしてきた。その一つ目は4月28日だった。 JRおおさか東線を組み入れた大阪近郊区間大回り乗車 JR奈良線にある居宅最寄り駅から一駅分の普通乗車券を買って 発駅→京都→新大阪→放出→久宝寺→王寺→高田→奈良→着駅…