2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くずはモール その昔

3月にリニューアルした京阪 くずはモール、新しいショッピングゾーンとして賑わっているがその始まりは1971年にまでさかのぼる。京都・大阪府境に位置し京阪線内で最も乗降客数の少ない樟葉に乗客を誘致するため開発が行われた。駅を一新し駅周囲に広がる広…

ザ・ビートルズ・トリビュートライブ ~グラミースペシャル~

先月WOWOWで放映された表題の番組の録画したものを視聴した。ビートルズが米国のエド・サリバンショーで公演して50周年になるのを記念して本年1月27日にロサンゼルス・コンベンション・センターで行われたライブショーの模様を記録したものである。今も…

滋賀県某所

少し山間へ行くとまさに満開でした さあどこでしょう 4月13日撮

100周年を迎えた三岐北勢線

大正3年4月5日に北勢鉄道として開業してからこの4月5日に100周年を迎えた。その間事業者名は北勢電気鉄道、三重交通、近畿日本鉄道を経て現在三岐鉄道と有為転変としてきたが、現在日本で残り少なくなった762㎜ゲージの軽便鉄道としてずっと生き続けてきたの…

梅小路公園の車両の行く末は

華々しくお披露目された京都梅小路公園 市電ひろばの電車たちであるが現在のピカピカの姿を見るほどにこの先どうなるか気に病むのは杞憂だろうか。 梅小路公園からほぼ真北へ9kmほどのところに大宮交通公園がある。1969年京都市によって子供たちに正しい…

梅小路公園 市電ひろば

京都駅の西 梅小路SL館の東隣にある広大な梅小路公園内にこのほど「市電ひろば」と「すざくゆめ広場」が整備されそれぞれにかつて京の町を走っていた市電の車両が展示されることとなった。また以前より動態保存されていた「チンチン電車」(N電)がリニュ…