2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年一年ありがとうございました

あっという間の一年でした。毎年思うのですが鉄道を楽しむには365日は短すぎる。あっちも行きたいこっちも見たいと思うばかりで果たせずに終わったものが多いこと。今年はなんといっても北陸新幹線金沢延伸と並行在来線の3セク化が最大のトピックでした…

二度目のしまかぜ乗車

近鉄この1月にしまかぜには一度乗車している⇒ 1.25 近鉄しまかぜ乗車 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)この時は6号車のプレミアムシートに座った。 12月13日に再び乗車の機会を得た。今回も最寄り停車駅である丹波橋から10時7分賢島行きに乗車。身内ばか…

神戸王子動物園のジャイアントパンダ タンタン

今まで動物園のパンダを見に行ったのは2回。いずれも上野動物園へ行ったときのことだった。どちらも日曜日に入園したらパンダ舎の前で行列だった。やっと檻の前まで来たときにはパンダはこちらに尻を向けてお休み中といったところを見て帰ってきた。見ること…

阪急旧2200系の先頭車に遭遇

阪急2200系は電機子チョッパ制御の試験車として1編成が1975年に登場した。同じ年に生まれた京都線6300系とともに阪急で初めてワンハンドル型マスコンを装備した車両としても知られる。正面幕板部に方向幕・種別幕が取り付けられそれまで上位にあった尾灯が標…

ビックカメラ 株主優待券

年2回 所有株数と保有期間に応じて系列店舗で利用できる「お買い物優待券」をもらえる。私が所有しているのは100株だけだが2年以上保有していることで今回合計3000円分の優待券が送られてきた。券の有効期間は来年の5月末まで。それまでに何を買お…