2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地方鉄道 市内軌道線乗車

越後湯沢から乗ってきた「はくたか」を富山で下車した。京都へ向かう列車に乗るまで少し時間があったので市内電車に乗ることにした。 富山駅前にて 市内軌道線の路線網は「A」の字型になっていててっぺんの部分が富山駅前とすると両傾斜部を逆V字型に運行…

JR運賃の不可解な例

1.白新線新崎から信越線東三条へ行く場合 両駅とも新潟近郊区間内にあり、区間内相互発着になるので在来線のみを使う場合どんな経路をとっても最短である新潟新津経由ルートの距離49.7kmに該当する運賃820円となる。ところが新潟~燕三条間新幹線利用に…

ほくほく線特急はくたか乗車

越後湯沢で35分の接続、少し時間があるので駅から出てみる。 越後湯沢駅西口 この駅は本来温泉街への出入り口として東口が設けられたが新幹線開業によって西口ができ現在はこちらのほうが栄えている。東京へ向かう当駅発「Maxたにがわ」がホームを出ていく…

Maxとき乗車(新潟~越後湯沢)

月曜日の午前で仕事から解放された。あとは好きなように帰ればいい。ちょっと回り道して帰ろう。まずは新潟駅へ行き土産物など買って。 13:13発Maxとき326号乗車 初めて乗るE4系。どこかの怪獣映画から出てきたような何とも異様な顔立ち。設計円谷プロ?…

新潟駅で見た車両

吉田から再び越後線に乗り昼前に新潟に着いた。広い駅である。見るものすべて珍しくて。 リニューアル新潟色115系 N14編成 クモハ115-1059.新潟色115系は車体リニューアルとともにこのような色に変えられているようだ。感じはだいぶ異なるが現在の緑系塗装…

弥彦山観光ロープウェイ

弥彦神社から登り道をゆき ロープウェイ山麓駅 弥彦山へ上るロープウェイの乗り場である。傾斜長981.28m 高低差419.50mの道のりを約5分で結ぶ。8:45分から運行開始だがその便に乗れそうだ。搬器が降りてきた、切符を買うことにしよう。往復1300円だがNI…

JR弥彦線乗車(吉田~弥彦間)

吉田駅で途中下車 越後線と弥彦線の接続駅として両線の中核的な駅で有人駅である。現在は燕市の一部であるがかつて吉田町の中心部にあたる地区だった。駅舎の2階が学習塾にテナントされているが駅周辺を歩くと他の学習塾の看板も多数目に付く。教育熱心な土…

JR越後線乗車

先日仕事がらみで新潟へ出向いた。往路に週末土曜日発の京都から新潟直行の夜行バスを利用しようとしたがあいにくすでに満席だった。次善の策で三条・長岡行の便を探すと空席ありだったのでこれを利用することにした。しかし終点まで乗ったのではなく、 5:5…

また梅小路へ

4年前にも当館を訪れているが ⇒梅小路にやって来た1080号機関車 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) 鉄道の日に1日早い13日だったのだが、梅小路でも何かやっていないかなと思って出かけてみた。 鉄道の日関連の濃い企画は特になかったが当館所有の機…

名古屋へ行ったがや 2

うみゃーもんはほかにも 山本屋本店の味噌煮込みうどん ご飯も頼むとこれがお替り自由。漬物もついてくるのだがこれもお替りできる。 太くて腰の強い麺は関西や讃岐のうどんとは異なる。熱い土鍋に入れられた麺はツルツルすすりにくい。鍋のふたを皿代わりに…

名古屋へ行ったがや 1

たまに名古屋へ遊びに行きたくなる うみゃあもんを食べたいし 矢場とんのわらじとんかつ定食 好みにより味噌だれ100%か味噌とソース半々か選べる 気の利いたとこへ行きてゃあし 名古屋港から水上バスで約10分、対岸へ ワイルドフラワーガーデン「ブルー…

阪急淡路駅撮り・追加

一昨年淡路駅での駅撮り写真をアップしている。 ⇒ 阪急淡路で駅撮り - awatembowの日記 (hatenadiary.com) このとき梅田・天六寄りの写真を出していなかったので遅まきながらここに追加しておく。 高槻市行き入線 天下茶屋行発車 この駅も高架化工事が始まっ…

立体化工事中、阪急京都線洛西口

京都本線洛西口駅付近延長2.0kmの連続立体交差工事が進行中である。完成すれば洛西口駅が高架化され3ヶ所の踏切が廃止される予定である。 現在地上駅の洛西口駅下り線駅舎 駅は物集女街道との交差部に位置している。この駅の開業は新しく2003年のことであり…