2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年タカラトミー株主優待品

昨日タカラトミーからの優待品が到着。いつものように株主だけへの限定生産のミニカーセットである。本年はトミーとタカラが合併しタカラトミーが誕生してから10周年になる。それを記念しての10th Anniversaryのフラッグをプリントしたものでダイハツ・コペン(…

高架化工事中の東岸和田駅

2011年より東岸和田駅の高架化工事が続いている。現在下り線は高架駅に移設したが上り線は地上仮線となっている。現在上り線も高架駅建設中で完成の暁には地上線は廃止される予定。その上り線の光景を撮っておいた。 両横で工事が続けられており猫の額のよう…

訪問者数16万人突破

10月5日に訪問者数が16万人を突破しました。15万人を突破したのが3月だったから私にしてはハイペース。最近更新が少なくても毎日一定数が見に来られるようです。たまに更新すると後日Tポイントを付与されるほど訪問して下さり本当にありがたいことです。今後…

和歌山線紀伊中ノ島駅?!

この写真 1967年に誠文堂新光社から刊行された「’67国鉄新車ガイドブック」に掲載されているものである。説明に1967.8 紀伊中ノ島とある。 1967年当時の和歌山線時刻表 現存する交通公社時刻表1967年8月号を借りることができた。ここにある和歌山線の頁を見…

阪和線紀伊中ノ島駅

紀伊中ノ島駅は阪和線の終点和歌山の一つ手前の駅である。普通のみ停車の無人駅だが昼間は熊取以南各駅に停車する紀州路快速が停車し純然たる普通はない。 ホーム 阪和線は昭和7年に阪和電気鉄道として開通した線でこの駅も開通時からあるのだが当初から高架…

阪堺上町線の軌道移設工事

昭和の大阪情緒を今に伝える阪堺電車。天王寺駅前から住吉まで走る路線、天王寺界隈といえば下町だけれど線名は上町線と呼ばれる。その上町線で天王寺駅前から阿倍野までの一駅間、軌道の移設工事が進められている。道路の拡幅に伴い軌道を道路の真ん中に通…

東急三昧  5.池上線

「池上線」というと私たちからもう少し上の世代は西島三重子の歌謡曲の題名として覚えている人が多いと思う。しかし実際の池上線を知っている人は少なかったであろう。私ももちろん見たことも乗ったこともなく歌を聞いてはどんな電車が走っているのか勝手な…

東急三昧  4.東急多摩川線

目黒から引き返してきて田園調布のもう一つ先 多摩川 まで乗る。ここで東急多摩川線に乗り換える。東急電鉄のそもそもの発祥は目黒から蒲田までの目黒蒲田電鉄によるもので東急となって目蒲線という一路線として運行されていた。ところが2000年目黒から先地…