2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16番自作 ペーパー製オハネフ13

今までも国鉄型客車はいくつも作っているが、極言すればどの形式も同じような車体で窓配置の変化だけの妙味といえるが、10系B寝台車は特異な形態でちょっと手応えある車両といえよう。その中でもオハネフ13というのはマイナーな形式である。相手に不足は…

16番自作 オハ41 250番台

オハ41は1960年代半ばころから様々の形式の客車を通勤用に改造したもので車内はオールロングシートでつり革がとりつけられた。主に地方都市の未電化区間で通勤ラッシュの足として活躍したが使用線区の近代化に伴いECやDCに取って代わられ四国を最後に…

ひがしなだスイーツめぐり

神戸市の東部、東灘区は知る人ぞ知るスイーツ店の集積地である。その集積地をめぐるバスがこの秋限定で運行された。期間は10月15日~11月20日までの土日祝日10:00~18:00の間となっていた。先日好評のうちに終了したがその最終日に乗ってきた。 運…

孫文記念館

明石海峡大橋のすぐ東横に中国辛亥革命の立役者孫文を顕彰する「孫文記念館(移情閣)」が建っている。元は在日華僑の別荘として建てられたがその後楼閣・移情閣も増築され「舞子の六角堂」として親しまれてきた。以前はもっと山手にあったが明石大橋開通に…

舞子海上プロムナード

兵庫県神戸市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の神戸市側には道路の下に延長317mの回遊式遊歩道が設けられている。「舞子海上プロムナード」と呼ばれ有料で開放され舞子公園内の入口から上がることができる。 橋のトラスの内部がそれである。この日神戸で神戸マラ…

古閑美保選手お疲れ様でした

本日香川・エリエールGCで行われた大王製紙エリエールレディス最終日をもって古閑美保選手が引退した。まだ29歳と早すぎる引退であるが近年手首の痛みに悩まされ好スコアを出せなかったことが選手生活を縮めてしまったようだ。本日も11位と全盛期からみ…

京都国際マンガミュージアム 赤塚不二夫マンガ大学展

第26回国民文化祭・京都2011協賛事業のひとつとして、1960~70年代に一世を風靡した漫画家赤塚不二夫を再発見することを目的とした展示が開かれている。今の50歳以上の日本人なら誰でもその作品に接したことがあり、子どものころの家族アルバムを開くと…

京阪10001トーマス号編成、宇治線を走る

普段交野線に走っているトーマス号編成が9日から本日13日まで宇治線に入線していた。本日同編成を追って自転車で撮影に出向いた。 観月橋~桃山南口間 宇治行き 中書島行き 六地蔵付近 中書島行き 六地蔵~木幡間 宇治行きが木幡引込み線跡をくぐったところ 木幡…

地下鉄型羊羹

本年5月に京都市営地下鉄は開業30周年を迎えたが、記念行事の一環としてこの度京都市交通局は地下鉄型羊羹を限定発売した。 烏丸線と東西線の電車を模った羊羹をそれぞれ150個ずつの発売で購入は往復はがきで応募し抽選で当選した者だけとされた。将軍…

西鉄北九州市内線AGAIN

先日北九州線の記事を出したところ一日で4000以上のアクセスがあり弊ブログ始まって以来の出来事に驚いた次第。そこで御好評に応じて他の画像も公開いたします。前回分と今回の分を合わせて当方の持つ北九州線の画像はこれで全てであります。 1976.3.29 黒崎…