2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「巨人-阪神」殺人事件

吉村達也著 光文社文庫 1992年5月20日に巨人-阪神戦が行われている東京ドームの地下駐車場で女子大生が腹を刺されて死んでいた。警視庁は殺人事件の疑いで捜査を開始したが犯人逮捕につながる決め手がない。 所変わって富士山麓にある「恐怖の洗脳工場」と呼…

ほらふきドンドン

嘘は自分の利益を守るために他人に悟られぬように語る偽りの話である。言う本人ができるだけ事実からかけ離れないようにつじつまを合わせようとするので笑わせるものではない。一方ほらは事実を誇張して自分に実力や功績があるように見せかける偽りの話であ…

少しは鉄分補給しなければ

今回はグループ旅行だったため一人気ままに鉄道の旅というわけに行かなかった。関空から福岡まで飛行機、福岡から呼子までの往復にはレンタカー、そして馬渡島へ渡るのは船と全くの鉄分ゼロ。せっかく九州へ行くのに鉄道を利用しないなんてなんともったいな…

博多祇園山笠見物

旅行の帰り道、福岡で時間があり山笠を見る機会があった。着いたときにはもう始まっていたけれど。 この日7月12日は「追い山ならし」の日にあたる。15日早朝の追い山笠に向けて本番さながらにリハーサルを行う催しである。リハーサルとはいえ人気の多い午…

呼子の町

馬渡島からの帰り、船の終点である港町唐津市呼子に立ち寄った。 街を歩いていても磯の香りがする。 この街でよく知られているのは朝市である。新鮮な海産物が安く所狭しと出店に並べられている。訪れたのが日曜日の朝だったためか多くの観光客でにぎわって…

佐賀県馬渡島その2・島内各所

船を降りると宿泊予定の旅館の女将さんがお出迎え。旅館まで車に乗せてもらう。 泊まった「Y旅館」、かつて高校時代に泊まったのと同じところ。ああ、昔のままだ。車に乗せてもらったが港からはほど近い。島内に大きな観光施設があるわけではないが近海は好…

佐賀県馬渡島(まだらじま)・その1

九州今から36年前高校のクラブ活動で訪れた佐賀県唐津市の馬渡島へかつての仲間と再び訪れてみた。 場所赤矢印の下の島である。壱岐海峡に浮かぶ面積4.13k㎡の島。佐賀県では最大の島である。人口は600人弱、主産業は漁業。かつて訪れたときは佐賀…