2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御年58歳

本日また一つ馬齢を重ねることと相成り候。別に愛でたくもないが冥土への一里塚の足跡を今年も記しておこう。毎度恒例、同数にちなんだ旧国鉄の車両を挙げてみやう。58は結構ポピュラーな形式が多い。 SL C58 1938~47年にかけて427両が製造された客貨両用の…

横高山・水井山

比叡山は最澄の創立した天台宗の本山 延暦寺のある山として全国的にも知られているが、その北側にある双子の横高山と水井山はあまり知られていない。傍に奥比叡ドライブウェイも通っているが徒歩の山道は静かで人影もまばらである。秋晴れの日曜日、登ってみ…

京都駅付近で何気に撮った写真

六孫王神社から 京都駅を出た下り新幹線から左手にこの神社を見られる。線路の向こう側には梅小路SL館が建つ位置。神社側から見るとなんだかシュールな光景。 京都~西大路間にて 221系は今や東海道では主力から外れ新快速運用に入ることはないが快速ではま…

北陸新幹線延伸開業に思う その2

①去る17日JR西日本は2016年からFGTの走行試験を始めることを発表した。2025年に北陸新幹線がさらに敦賀まで延伸されたとき北陸と関西を乗り換えなしで結べるよう開発を進める意向ということだが、走らせるなら今でしょ! 北陸新幹線金沢開業で東京…

16番 ペーパーキット組立 キハ55 2両

今年の夏は雨が多くて外へ出ることが少ない年だったが、そのおかげで長く手つかずでいた小高製キハ55 2両分のキット組立が進んだ。とはいえ塗装に好適な日和がなかなかなくてやはりゆっくりした工程ではあったが。また買い求めたキットには前頭部がついてい…

自分の後ろ足をなめていた猫さん

仁和寺八十八か所にて 2014.8.31擦

北陸新幹線延伸開業に思う

先日北陸新幹線開業後の運行計画が東西のJRから発表された。最速列車名は「かがやき」、これって加賀行だからそうなった? 経営分離される在来線を引き継ぐ第3セクター名の一つが「えちごトキめき鉄道」というしダジャレっぽいノリだがまあ本気なんでしょう…