2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりの中

山茶花咲く穏やかな大晦日の昼下がり。人間たちはあたふたしている。今年ももう終わりか。 毎日のんびりしていたら毛並みもひげも伸びっぱなしになってしまったよ。どこかで刈ってもらえばよかったな。みんなが怖がって近づいてこなくなったモンな。オレ様そ…

雪、米原へ行けば

きょう(29日)は各地とも寒気の影響でぐっと冷え込み、京阪神各都市でも今年の初雪が降りました。交通にも影響が出たようです。雪降る中国道では多重衝突も…。そして東海道新幹線でも雪のために名古屋~京都間で徐行運転のため数分の遅れが出たようです。こ…

生協の白石さん

白石昌則/東京農工大学学生の皆さん 講談社 今年よく読まれた本の1つで100万部近い売上だったという。東京農工大学内にある生協で、利用者からのアンケート(ひとことカード)に寄せられた質問・意見に対して生協職員・白石さんがに回答した事例をまとめた本…

忘れる技術

岡野憲一郎著:創元社 入試や資格試験を受けるのを控えている人には忘れるなどとんでもないと思われるだろうが、世の中には忘れたくても忘れられない過去に縛られて苦しんでいる人たちがいる。普通の記憶は時がたてば薄れていく、機能的にはそれが正常なのだ…

新年秒読み

クリスマスが過ぎた残りの一週間というのは子供達は冬休みだし大人達も何となく本来の仕事というのはおいて年内の残務整理や新年の準備に追われて新年を迎える気持ちが逸る。今年はあんなことがあった、あれをしておけばよかった、あれを忘れていたとかいろ…

I wish you have happy Christmas day

サンタのひとりごと 子供の頃サンタは来てくれるものだと思っていた。 次第にサンタの正体が分かってきてクリスマスに夢を見ることもなくなってきた。 そしていつしかサンタとは自分が誰かのために演ずるものだと知っていく。 間接的であるにせよ誰かに自分…

移設前夜、京阪宇治駅

以前京阪宇治の旧駅の写真を出しています。 → http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/32517876.html?p=7&pm=l この駅は1995年6月16日が最後の営業日でした。その日の夜に駅を撮りに行きました。特にファンの姿もなく静かな最終日でした。暗くて分かりにくいが…

京阪淀駅

家の近所を走っている京阪電車。先日キャン・ギャルである「おけいはん」が3代目に変わりましたね。 そういえば最近女の車掌さんも見かけるようになりました。 さて本日の記事はその京阪の淀駅。競馬ファンにはお馴染みの駅です。ふだんは普通しか止まらない…

高架化前の近鉄十条駅

京都線の京都~鴨川橋梁の間は今は高架線になっているがその昔大部分が地上線だった。東寺駅だけは九条通りをまたぐため奈良電の時代から高架駅だがこれを過ぎると下り坂で十条は地上の小さな駅だった。ここでも十条通りと交差しているが往時は十条通りは狭…

JR藤森駅の出来る前

かつて稲荷の次は桃山でその距離4,5㎞、奈良線内で最も長い一駅だった。その間の京都教育大学キャンパスの東側に駅が作られることになった。駅名は教育大学前とする案もあったがJR藤森に決まった。西側を走る京阪に前から藤森駅はあるがそれとはかなり離れて…

80系と117系の類似性

80系は湘南形の別名もあるようにそもそもは東海道線東京口で登場したもののどちらも京阪神の快速用にそれまでの車両とは一線を画して投入された。正面非貫通の2枚窓、2扉になって、どちらも当初はベージュにマルーンのツートンカラーだった。もっとも塗り分…