2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄福岡市内線補遺・福高前、緑橋あたり

3年前の記事で西鉄福岡市内線を出している。 30年前の写真2006・その1西鉄福岡市内線 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)他にも何枚か撮っているのだが公開することなく月日が流れた。今般hideki kobyakawaさんのブログで緑橋付近の写真が掲載された…

阪急箕面線 28年ぶりの定点観測

昨日の記事とも一部重複するが阪急箕面線に乗った。前に乗ったのは28年前のことである。今回乗ったのは鉄のためであるが前回もそうだった。それ以外の目的で乗りに来る用事が全くなくて。で、写真も同じ場所から撮った。それぞれ見比べよう。 ①石橋駅5号線端…

阪急 今も残る原型阪急顔

阪急2000系に始まるいわゆる阪急タイプは1960年に登場以来既に50年近く経とうとしている。その始祖である2000系はすでに引退したがアウトラインは大きく変更することなく現在まで受け継がれている。一般乗客を乗せる3扉「通勤型」でありながら端正でノーブル…

阪急 十三駅にて

ここに立っていると飽きませんねえ。すべての列車をレンズに収めるのは至難の業ですけど。 2009.1.18撮

がんばれ受験生!!

さあいよいよ受験本番到来ですね。最後の追い込みに余念のないことと思います。日夜の成果を余すことなく発揮されんことを。 そして受験後の勝敗の帰趨に身を案じられることでしょう。受験前よりも結果発表までの日々のほうがむしろつらいかもしれません。平…

戎さんの日には笹を送ろう

京都市左京区京大付近で見かけた運送屋さんの店のシャッター。 いつ頃書かれたのでしょうか。 なんとなく可愛らしいと思ったので撮っておきました。 本当にここへ送った荷主さんはいたのでしょうか? 今はもうパンダもいませんね。 2009.1.11撮

800号記念・増刊(京阪・名鉄800)

ムガさんからのご要望により名鉄・京阪の旧800形の写真を探してみました。 京阪の旧800の写真は子供の頃1枚だけ撮った写真が見つかりました。 1966年10月頃撮 対向車から撮ったもの。交野線村野駅と思います。不鮮明ですみません。当時同線は単線で村野と…

寒中お見舞い申し上げます

首都圏でも初雪が降り一層寒さ厳しい時候となりました。 今日は全国的に寒気の影響で冷え込むとのこと。 きょう朝方は京都南部でも雪がちらついていました。 昼前にはもう止んでいましたが、見渡す山はうっすら白化粧。 京阪六地蔵にて 京阪桃山南口~六地蔵…

黄檗山萬福寺

京都府宇治市に中国から渡ってきた隠元禅師開祖とされる黄檗宗の本山萬福寺があります。 毎月8日は境内で「黄檗ほていまつり」が行われ入山料無料となります。 地元のボランティアや共同作業所の方々によるフリーマーケットが出店され、奥の法堂(はっとう…

800記事達成! 記念

遅まきながら3年と10ヶ月にしてやっと800記事達成しました。前回の記事(初鉄・余話)がちょうど800号だったのですが編集上の都合によりこの記事を記念号といたします。本来なら去年のうちにとうに800になっていたはずですが最近個人的な事情で更新のペース…

初鉄・余話(近鉄あれこれ見たまま)

今回の初鉄で行き帰りに近鉄乗車を十分堪能したが、そこで見たものをちょいとここに書いてみる。 行きに京都線で乗った12200系(12222)特急の車内 どこかレトロな昭和の匂いがする。何かと思えば… これこそが本当の網棚。今ではほとんど金属パイ…

2009初鉄・近鉄吉野線吉野川橋梁

近鉄の株主優待券をもらったのでこんなときでないと乗ることないようなところへ行こうと思い立ち、行った先は吉野線。大和上市~吉野神宮に架かる吉野川橋梁を見に行くことにする。 京都、橿原、吉野線と乗り継いで吉野神宮で下車。 ここから吉野川べりまで…