2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR関西線加茂駅今昔

現在は難波方面への電車列車が発着しアーバンネットワークの一端に位置する駅ですが昔は農村の駅でした。しかし駅構内は広くはるか昔ここから延びていた関西鉄道大仏線を通過する列車のために補機をつないだりしたため機関庫、ターンテーブル、給水塔などが…

1998年8月28日、敦賀駅

函館からの帰りトワイライトエクスプレスに乗りました。もっとも一番安いBコンパートでしたが。函館から京都まではさすがに乗りごたえがありました。この列車金沢を過ぎるとゆっくり走り出し仮に金沢で後続のサンダーバードに乗り換えると京都に約1時間早く…

函館市電

きょうは夕方から雨が降り雷が鳴りました。夏も終わりに近づくと雨が多くなりそのまま秋の台風シーズンへと移って行きます。北海道は梅雨がないと言われていますがその代り9月は雨が多く月の半分以上が雨天となるそうです。そして一雨ごとに寒くなり早い冬…

夕焼け小焼け

かつて幼稚園の園長先生だった92歳の女性。今は特別養護老人ホームに身を置く。職員の介護度が大きい。自分で立つことができず介助で車椅子に乗る。食事にもトイレにも介助が必要。食事のために食堂に連れて行くと「お部屋に帰る、連れてって」と何度も訴…

秋近し

今日は処暑。夏の暑さもこれまでという日で残暑見舞いを出すのはこの日までと言う日なのですが、どうしてどうしてまだまだ暑い。でも昨日のどしゃ降りは脱水症になりかけていた大地への水分補給か。これで熱も少しは下がるだろう。そういえば昨日以来セミの…

若桜鉄道

JRから「さくら号」が消えて久しくなりますが、今もさくら号が走っているのをご存知でしょうか。鳥取県の3セク鉄道若桜鉄道の車両には最新車を除いて1両づつさくら〇号と愛称がつけられています(際新車は宝くじ号)。この鉄道にも夏に乗りました。199…

銀閣寺考

京都人の京都知らず。日ごろ京都市内の有名な社寺に行くことなど滅多にない。よその人から見るといいところに住んでいるのにもったいないなどと言われるのだが、金を払ってまで見に行きたい場所ではない。住んでいる京都と観光地の京都は別物なのだ。しかし…

近鉄伊賀線廃止部分

夏の暑いのに突如廃線跡探訪をしたくなった。近鉄伊賀線の今の終点は伊賀神戸だが、その行き止まりから西方向へまだ路線が延びていたことが伺える。かつてここからさらに西名張まで路線があった。名張へ行く旅客はほとんど伊賀神戸で大阪線に乗り換えるため…

岳南鉄道

夏の富士山はすずしさを感じさせますね。この岳南鉄道の走るあたりは真正面に見えるのでしょうか。1993年というともう13年も前ですが、熱海からの帰り道にこの鉄道に乗りました。JRホームから跨線橋を通って岳南鉄道のホームに行くと電車がすでに止まってま…

夏に乗りたい路線・南海加太線

また南海なのでえこひいきのように思われるかもしれないが、南の海なんて会社名からして夏向きな名前だし夏に登場させたくなるのも仕方ない。 何回も南海、ナンチャッテ 今回は南海線の支線加太線である。和歌山市から紀ノ川鉄橋を渡り一駅戻って紀ノ川駅か…

手塚治虫・バンパイヤ(第一部)

夏はホラー、いろいろな作品があるが私は手塚作品の中でも異色のホラー作品であるバンパイヤが印象に強い。これをホラーというのに異論を唱える向きがあるかもしれないが、他の手塚作品のようなヒーローが登場せずひたすら世界の王になろうとするロックの野…

夏に乗りたい路線・JR東海名松線

鉄ちゃんの間ではよく知られた路線であるが、一般の人で乗ったことある人は少ないかも。本来ならとうにJRから切り捨てられてしまいそうな路線であるが周辺道路が未整備という理由で生き残っている。そのまま未整備にしておいてくれなどというのは鉄ちゃんの…

夏に乗りたい路線・南海高野線

以前南海の21000系ズームカーを載せている。⇒30年前の写真その4・南海河内長野 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)河内長野で降りるとひやっとしたなどと書いているが、さらにその先橋本以南へいけばなおさらだったろう。そんな路線にはやはり夏に乗りた…

宇治川べりにいたネコ

先日の大雨は京都南部には大きな影響はなかったが、近所を流れる宇治川の上流にあるダムにはずい分水がたまったようだ。ここ連日放流量が増えてごうごう流れている。宇治川名物の鵜飼もできない状態。そのダムを見に行ったら川べりで一匹のネコがボンヤリし…