2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏来たるらし

今朝拙宅の小庭を眺めて気がついた 昨日のまとまった雨で皐月の花がずいぶん落ちた それと入れ替わるようにアジサイが色づき始めた 2008.5.29

名松線未開業区間を行く

JR名松線は松阪と名張を結ぶつもりで建設されたが現在の近鉄の前身である参宮急行に同区間の開通を先に越されたため松阪から伊勢奥津までの開通にとどまった。未開業区間が着工される見込みは全くない。だが現在伊勢奥津から近鉄名張までの間を結ぶバス路…

津波も地震もないけれど

この国ではやはり自動車関連の事故があとを絶たない。 仕事先の近くの交差点の電話ボックス。 飛ばしてきた乗用車がぶち当たったそうでこのありさま。 電話ボックスは電話をかけるところです。 全速力でかけるところではありません。 宇治市内

渡った先は

JR奈良線JR藤森~桃山間に奇妙な踏み切りがある。もともと人通りの多くないところだがその踏み切りの向こうは球戯場の塀になっていてその先へ行くことは出来ない。球戯場へは別のところから入るようになっていて入り口はここにはない。渡った右手警報機…

地下鉄(メトロ)に乗って

原作・浅田次郎 漫画・もりひのと 講談社刊 一昨年公開された同名映画の漫画版である。封切り時映画は見ている。(→http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/43487334.html) もう一度感銘を呼び覚まそうと思って買ってきた。 真次は兄の命日に地下鉄に乗ろうと…

16番 自作車両新作

いくつか手がけていた車両があって仕事もありなかなかはかどらずにいたのだが、GWの間に何とか完成にこぎつけた。 ☆クモハユニ44803 実物はかつて身延線に走っていた。同形式車は5両あったのだが803だけが後部平屋根化改造した形になった。これを…

男どアホウ甲子園

水島新司といえば熱血野球漫画の大御所。ドカベンやあぶさんなどの代表作は多くの人が知っている。他にもいくつも野球漫画があって正直なところどれがどの作品のキャラクターだったか良く覚えてない。一連の作品群の流れの中で水島氏を野球漫画家としての地…

三岐鉄道三岐線2008

今年は大型連休の間お出かけ日和が続いた。ここ数日の皆様の話題は大型連休中の行先ではないだろうか。それぞれ遠出して楽しまれたことだろう。私は遠出といえば一日だけ4月27日に三岐鉄道へ3回目の訪問に行った。前回1993年に乗った時の記事がある→ 三岐鉄…

見られていた

遊歩道脇にあるベンチに腰かけ、缶コーヒーを飲んでいたときずっとこちらを見つめている視線があった。はい、このネコさんです。何か不機嫌そうですね。こちらのほうが後から来たので休養中を邪魔されたとでも思っていたのでしょうか。 2008.5.4 宇…

あやめ

あ 朝露の や 宿る花びら め 目に沁みぬ

メタボ通行禁止?

京阪宇治線観月橋駅を降りて宇治川の堤防に出るところに2枚の金属柵が互い違いに立てられている。 通ろうとすると2枚の柵の間をくぐらなければならない。実測はしていないが間隔は人の幅よりも狭く横歩きで通ることしかできない。 この柵の目的は堤防への車…

名鉄の古い写真 4.もう一枚の新岐阜連絡線写真

以前に新岐阜駅にあった鉄道線と市内線との連絡線について書いた → http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/26396660.html 上の記事を書いた時点では掲げた市内線側からの写真しかなかったので鉄道線側から見るとどのようになっていたのかが分からなかった。今…

名鉄の古い写真 3.こんな特急もありました

名鉄で離れ小島的存在の瀬戸線が現在のように地下の「栄町」を起点とする前は本陣通が堀川を渡る景運橋のたもとにあった「堀川」という駅が起点だった。しかしこの駅はずいぶん外れで一部の普通列車しか発着しなかった。その2つ先の「大津町」が市役所や県庁…