2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東福寺付近にて

一仕事すんで少し暇ができたので東福寺まで行ってみた。 九条通りから京阪の上りを撮る 欄干にはしっかりフェンスが張られているが粗い目のものなのでコンパクトカメラならレンズを差し込んで撮る事ができる。 JR・京阪のコラボを撮りたいと思ったが こんな…

だじゃれ

「あっ、ソファの下にお金が落ちてるぞ、見れ見れ!」 「えっ、ドレドレ?」 ♪

コラボ?

斑入りのマンリョウ?の葉の間からサザンカの花が。

1300回記事にあたって

いつもご訪問ありがとうございます。本記事が通算1300回目になります。1300にちなんで往年の京阪1300系の写真を。 1983.10 中書島でこちらの記事もご覧ください。⇒ 地上駅時代の京阪四条駅と1300系 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) 弊ブログを…

枇杷島で撮った貨物列車

玉ノ井駅から30分ほど歩くと名鉄本線新木曽川駅があるのだがここまで名鉄ばかり乗ってきたのでもう少し歩いてJR木曽川駅まで行きJRで名古屋へ出ることにした。木曽川は普通しか止まらないが乗れば一本でけっこう速く名古屋へ着く。ちょっと物足りないので枇…

名鉄尾西線乗車 3

名鉄一宮駅の1番線は尾西線用ホームであるが1つのホームを分けて使っている。津島~一宮間の列車は名古屋寄り、一宮~玉ノ井間の列車は岐阜寄りに停車する。津島からの列車を降りてホーム内を移動する。 列車到着 玉ノ井からの列車が到着した。一宮~玉ノ井…

名鉄尾西線乗車 2

津島駅から津島神社へ向かう市随一の目抜き通りにはコンビニもマク○ナ○ドもユ○ク○も見当たらず人通りも少ない静かな町だ。市とはいえ鉄道の本線から外れるのは不利なのだろうか。しかし豊田市などは鉄道の本線からは外れても工業の中核都市として大いに栄え…

名鉄尾西線乗車 1

名鉄尾西線は愛知県西部を走る支線である。木曽川東岸に沿ってJR関西本線弥富から東海道本線尾張一宮をショートカットしてさらに木曽川べりの玉の井まで30.9kmを走る。前身は19世紀末に開業した尾西鉄道として一元的に運行されており、現在も一つの路…

何とか撮れた。京阪3000系同士? の並び

昨今撮影者の絶えない京阪8030系(旧3000系)である。私もその一人なのだがまだ新旧3000系の並びの写真がなく一度撮っておきたいと思っていた。そうなると特急同士がすれ違うポイントで構える必要がある。家から一番近くのすれ違いポイントは中書島駅上手な…