2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また誕生日を迎えまして

本日9月29日は不肖私、慌てん坊将軍54回目の誕生日であります。特に区切りのある数字でもないので何事もなく過ごしておればよいものですが、人生54年と9ヶ月ちょいくらいのところで生誕2万日を迎えることになります。計算してみると私の場合来年の7月3日に当…

京都三条京阪・「篠田屋」の名代中華そば

今日ラーメンを食べさせる店は数多あり、地方へ行くと町を挙げてラーメンで振興しようとしているところも多い。それらは自らを特色付けようとさまざまなこだわりを見せて名を知らしめている。すなわちラーメンと一口に言うが、そこには主張があり地域性があ…

京阪ミュージアムトレイン・展示最終日

7月から行われていた京阪ミュージアムトレインの展示が9月26日の中書島での展示を以って最終日を迎えた。今まで中ノ島や枚方市で行われたのだが出向くのを見合わせて中書島へ来るのを待っていた。ようやくそれを見に行った。 展示中の状態 普段あまり使われ…

高岡・「吉宗」のカレーうどん

万葉線を市民病院前で下車。ここにカレーうどんで名の知られた店「吉宗」がある。慌てん坊将軍としてはその名に惹かれて一度寄ってみたく思っていた。この店が別に時代劇「暴れん坊将軍」と関係あるわけではないが、かつてこの地でロケされた映画「少年時代…

海王丸

万葉線の終点越ノ潟の一つ前の駅はその名も海王丸という。 駅から5分ほど歩くと海王丸パークがありその中に大型帆船「初代 海王丸」が停泊されている。 ここまで来たら見ておこう。 これが海王丸 1930年航海訓練所の訓練船として竣工、日本丸とともに各国を…

万葉線

JR能町駅から歩いて5分ほどのところに万葉線新能町駅(停留所?)がある。午後3時を回っていたがこれから万葉線全線乗車をめざす。 新能町から越ノ潟行きに乗る 電車はほぼ15分間隔で運行されていてしばらく待つ。やってきたのは7073「アニマル電車」…

JR氷見線

9月19日から所用で金沢へ行き20日昼前に用事がすんで午後からは乗り鉄を楽しむことにした。今回は高岡まで足を伸ばし同地の未乗路線に乗った。一つはJR氷見線である。 高岡で乗り換え 金沢から乗ってきた普通471系電車と氷見線普通キハ40型との並び。4分の接…

近鉄アホウ撮り・一般車編

一般車の写真はたくさん撮ったが記事にアップできるものはあまりなかった 奈良線 5724 L/C車 阪神乗り入れ運用にもしばしば使われているのを見る 東花園にて 大阪線 2812 2814fとともに2800型2連編成で2パンタなのが目立つ 河内国分にて …

近鉄アホウ撮り・特急車編

目的もないのにたまたまやって来た車両を撮るアホウ撮り。別に何も珍しい被写体ではありません。画像がいらなければ削除できると思って気楽に撮る。撮り方も適当でイージー。こんなことフィルム式カメラのころは考えられなかったこと。デジカメを使うように…

近鉄奈良線・高架化工事区間

連続高架化工事の続く近鉄奈良線瓢箪山~八戸ノ里間であるが去る5月30日より下り線は高架線供用を開始してこれから上り線の工事に取り掛かる。現在まだ地平を走っている上り線に乗って工事中の駅に一駅ずつ降りてみた。 瓢箪山から難波方向に進むと上下線が…

磐船神社(いわふねじんじゃ)

ほしだ園地から少し外れたところにちょっと変わった神社があるので参拝に立ち寄ってみた。 国道163号線は天の川沿いに交野市から生駒に抜ける手前で峠に差し掛かる。ここは従来道幅が狭まり川の流れもせき止められて氾濫しやすく交通の難所となっていた。そ…