2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 この一年のご訪問に感謝

年末の辞 この一年とりとめのない記事にもかかわらず多くのご訪問ありがとうございました。 思い返せば今年も結構あちこち乗り鉄・撮り鉄しました。地元京阪は13000系の増備が進み本線にも7連編成が進出しました。新しい主力となりつつあります。特記すべき…

京都市南区の民家前にて

偶然通り掛かったところにいた2匹のネコさんたち。カメラを向けると逃げることもなくそれぞれポーズをとってくれた 2014.12.25 撮

鉄道を乗る

多くの人は「鉄道に乗る」というのが正しい日本語だと思うだろう。だが私はあえて表題の言葉を口にしたい。 「に」は下につく動詞の行為を実行する手段・方法を示すときに使う。この場合の「乗る」という行為は2点間の移動を行う物体の内部に自らの身を置く…

特急通過駅の悲哀

神戸で開かれている美術展を見るため阪神電車に乗車した。乗車区間は福島~岩屋。どちらも特急非停車駅である。福島は梅田の一つ先、岩屋は神戸三宮の2つ手前。梅田から三宮なら特急1本で30分で行けるが、福島からは普通に乗るしかない。そして1駅。 野田で…

京都市にも初雪

今週日本上空に居座った低気圧の影響で全国的に寒気に包まれ各地に降雪・波浪・暴風をもたらした。これまで比較的穏やかな気候が続いていた京都市でも17日から18日にかけてはぐっと冷え込み18日にはとうとう初雪を観測した。ここ数年12月中の初雪は見なかっ…

伊勢市駅

これが現在の伊勢市駅南口駅舎。伊勢神宮参拝などの観光玄関口としてにぎわっている。ことに外宮には歩いてもすぐのところにある。 改札を通って構内に入るとJR参宮線が発着するホームがある。 今でこそ参宮線は単なる支線であるが、本来の参宮線は現在の紀…