2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道ワールド ㏌ 京都パルスプラザ

8月21日~25日の間京都市伏見区のパルスプラザで鉄道ワールドがKBS京都主催で行われている。 EF81 10カットボディー 新幹線100系解体部品展示 関西鉄道部品展示 その他

宝塚市立 手塚治虫記念館

阪急電車でせっかく宝塚まで来たのだからちょっと寄り道して帰ろう。駅から花の道へと歩く。 宝塚といえば歌劇、もちろん素晴らしいエンターテイメントであるが鉄オーラ満開状態の中年男一人で入るのは気が引ける。大劇場前を素通りして広い道へ。その先に …

撮りにくい列車・④日生エクスプレス

今回の撮影ミッションの最大目的はこの日生エクスプレスを見に行くことだった。この列車は能勢電⇔阪急の直通特急で朝は上り日生中央⇒梅田へ、夕方は下り梅田⇒日生中央へそれぞれ7本ずつ運行されている。車両は阪急車8連が充当されるが一部の列車は阪急線内で…

撮りにくい列車・③阪急宝塚線

①②はまあプロローグで、ここからが本編としたいところ。朝の通勤時間に宝塚線を見に行った。 通勤急行 朝の一定の時間帯上下とも「急行」が走らず「通勤急行」ばかりになる。急行に比べて蛍池に停車しない。 梅田行き 石橋にて 宝塚行 中山にて このあたりま…

撮りにくい列車・②阪急京都線

河原町から阪急に乗る。河原町は1~3号線まで3つの乗り場があるが西側に離れている2号線は発着列車が少ない。平日にそこから発車するのはわずか2本だけである。 河原町6時24分発 普通梅田行き これが平日2号線から発車する2本だけの列車の一つ。早朝で…

撮りにくい列車・①京阪

8月9日は午前中仕事は休みとなった。平日の朝が自由になることは少ない。さしあたってすることもないとなると鉄魂がムクムクと頭をもたげる。なかなか撮れずにいた列車を撮ることにしよう。朝早く起きて家を出る(仕事に行く時よりずっと早く)。まずは京阪…

夏に咲くのは

京都市伏見区 名神高速京都南インターの近くに 城南宮がある 方除(ほうよけ)の神様として知られている。 本殿を取り囲むように 広い神苑がある。ここで毎年4月29日と11月3日に曲水の宴が行われることでも有名。さまざまな植物が植えられ、春は桜・藤・つつ…

名鉄 吉良吉田にて

先日の蒲郡線訪問のときに吉良吉田駅で下車したが、これまでにも降り立ったことがあり今回は3度目である。いつも特定の目的があるわけでなく電車の乗り継ぎのための短時間滞在だけなのでスナップ的な写真しかないが3度を見比べると変化を見て取れる。今回撮…