2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

140円で駅弁を買いに行く

JR西日本 我が家からJR奈良線の六地蔵駅と木幡駅へはほぼ同じくらい距離がある。ある日木幡駅まで歩いていき隣の六地蔵までの140円の切符を買った。京都行きの普通に乗ればものの2分で着いてしまうがこの日は奈良行に乗った。宇治で快速に乗り換え終着奈良…

宝ヶ池から見た比叡山

先日ドライブで行った比叡山を宝ヶ池国際会議場の傍から見た。 会議場の後ろに水井山、横高山のふたコブがある。市街からはわからないがここまで来るとよく見える。 比叡山頂とけっこう標高差があるように思う。どちらの山も比叡山との差は100mもないの…

AKM48 ×0.5

三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきた。赤目というと白土三平作「カムイ伝」にカムイの師匠である忍者の名前として登場するが、昔四十八滝のあるあたりは伊賀忍者の修行の地であったというから、本当に赤目のような忍者がいたのかもしれない。 近鉄赤…

京都南部に大雨

8月14日未明から早朝に掛けて京都府南部を中心として大阪、奈良、滋賀地域に強い雷雨があった。降雨時はそれまでこの地で経験したことないような雨音と雷で眠れなかった。私の住んでいる京都市伏見区のすぐ隣宇治市では河川の増水や決壊で夜半に浸水が襲って…

比叡山は涼しいよ

お盆休みに入りました。その初日8月12日、京都市から最も近い避暑地比叡山へ行ってみました。当日曇り空で山上の天候が心配されたけど決行しました。奥比叡ドライブウエイへ湖西側から上がりました。 湖西道路は混んでいたけどDWに入ると閑散としていてゆ…

8月10日の京阪宇治線

宇治川花火大会のための変則運行につき珍しい車種が入ってきた

はしだて7号二条停車

15時30分発 2012.8.9