2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東寺五重塔

一昨日29日から来月7日まで京都にあるいくつかの寺院で非公開文化財特別拝観というのをやっており普段見られない文化財に立ち入ることが出来る。東寺の五重塔もこの時期中に入れるというので昨日行ってきた。ただし入れるのは一階部分だけで階上には行けなか…

カムイ伝

この漫画少し重いテーマなので何を書くべきか迷うところであるが、私個人の社会概念の形成に少なからぬ位置をしめる書であったので取り上げて起きたいと思う。忍者を主題とした漫画も数あるがともすれば忍術の技巧と戦闘に主眼が置かれて、忍者の発生由来、…

京阪宇治行急行

けいはんでんてつ 京阪で急行といえばいまや朝夕数本あるに過ぎないが、かつては沿線乗客の主たる足として一日中数多く運行されていた。その中には変り種もあって夕方のラッシュ時には三条発宇治行き急行というのもあった。宇治線入線のため急行ながら5連の…

出番ですよ 叡電600

叡山電鉄600形。相次ぐ新型車の投入で旧型車はほとんど置き換えられたが、最後に残ったのがこの603+604の2連である。今も車籍は残っているが、日常はほとんど稼動することがなくて修学院車庫の片隅で眠っている。しかし年に一度動いて脚光を浴び…

日野ルノー

街で古い車を見かけると思わずカメラを向けてしまう。この車も全く偶然見つけた。この車を見かけたのはもうずいぶん前のこと。そのときでもかなり古めかしく思えた。しかしオーナーはよく手入れしているのだろう。車体の光沢は失われてない。ごっついタイヤ…

奈良県に走ったもう一つの急行

今でこそ奈良県に走るJRの優等列車は「かすが」だけでそれも奈良県内はほんの少しだけしか通らない。しかし昭和59年9月まではもう一つの急行「紀ノ川」があった。これは一日1往復、京都から奈良線、桜井線、和歌山線を経て和歌山に至るルートを走った気…

金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘

中島慎一著、BananaRun構成・文 宝島社発行私が今書いているこのブログはYAHOOのもので、私もYAHOOの便利性を享受している一人である。様々なサービスを利用すると家にいながら様々な人と出会えるのが生活の楽しみにすらなっている。その中で善良な出会いや…

キハ58系急行かすが

いまや希少種となった58系DCだが、国鉄時代急行列車があまた走っていた頃は全国通津浦々で見られた。関西線唯一の急行「かすが」も比較的最近まで58系だった。しかし後年にはJR東海色の58系2連が使われていた。が、秋の行楽期で多客時には増結された。その増…

山陽電鉄西代駅

YESかNOか?「始発駅を止まらない電車がある」⇒答えはYES。兵庫県の山陽電鉄の特急は同社の始発駅・西代を通過し他社線に乗り入れる。始発駅といっても山陽電鉄の場合、そこで途切れているわけではなく神戸高速鉄道と線路がつながっている。西代駅は普通しか…

地上駅時代の京阪四条駅と1300系

昭和58年12月京阪線は架線電圧が1500Vに昇圧された。それによりこのときかなりの数の車両が入れ替わった。600、1300、1700といった吊り掛け駆動の旧型車がいっせいに廃車となった。1300は戦後統制経済のもと運輸省規格型として作られたもので内装が木製…

京都市内地上線時代の京阪

今は地下線となった京阪三条~七条間は昭和62年までは鴨川と疏水の二つの川にはさまれたところを走ってました。車窓からは季節季節の移り変わりを楽しめていいものでした。当時鉄ちゃんはこの区間で何度も撮影したものです。私もその一人です。その頃買った…

所持品、刷毛目鉄絵俵壷

蒐集駆け出しで眼力もなかった頃買った物。今なら買わないという見本。恥をしのんでお見せします。ひなびた店にぽつんと置いてあって思わず目が行った。なんだか鶏龍山のものに似ている。店主に聞いたら李朝のものだという。値段も引いてくれると言う。こり…

朝顔が…

朝顔 今年はまだ日中は冷房が要るほどでいつまでも秋らしくなりませんね。でも今年だけでもないようで6年前の平成11年も暑い年だったんですね。確か真夏に琵琶湖の水位がずいぶん下がって水不足が心配されていたような記憶があります。秋になっても暑い日が…

あるタクシー乗り場

先日の日帰り旅行中見かけた無人タクシー乗り場。タクシーを呼ぶには画面中央の直通電話を使う。「ハンドルをを四~五回まわしてから受話器取って下さい」と書いてある。今時珍しい手動電話、回してみるとハンドルが外れかかって壊れたかと思ったらちゃんと…

JR木次線に乗った

10月14日の鉄道の日を記念してJR西日本が9月30日~10月16日の期間限定で西日本乗り放題切符を一人分3000円で売り出している。JR西日本管内なら一日自由に普通列車に乗れるという切符、いわば青春18切符の西日本限定秋版と言うようなもの…

どうするつもりなん? 村上さん

タイガース優勝が近づくに連れて阪神電鉄の株価がうなぎのぼりに上がり9月初旬まで400円台だったのがあれよあれよというまに1000円を越えてしまった。優勝決定が秒読みになるのと連動しての上げだったので当初はご祝儀相場と思われていた。しかし下…

京阪京津線と時代祭

先述のように京津線三条~御陵間が廃止になり地下鉄化したのは1997年10月11日で今年もまたその日が近づいている。もう少し京津線の写真を見てみよう。京都の10月の大きな催しと言えば時代祭。毎年10月22日、維新から平安京までの衣装をまとっ…

ハリスの旋風

ちばてつやといえばまず思い浮かべるのは「あしたのジョー」だが、それについでのヒット作はこの「ハリスの旋風」ではないか。こちらの方が作品としては古い。つぎを当てたズボンを履く国松や屋台を手で引いてラーメンを売る父親そして彼らの家の光景などに…

京阪京津線九条山付近

1997年9月末をもってJR信越本線横川~軽井沢間が廃止になった。ここは名にしおう難所で66.7パーミルの急勾配が続いた区間である。が、この急勾配日本唯一だったわけではない。規模は小さいがもうひとつ同じ66.7%oの勾配が西にあった。 それ…

EF65模型2台

っつ々模型 私のささやかなHOコレクションに先日新たな仲間が加わった。ある人が長いこと所持されていたものだが、家中の整理で保管の場所がなくなったので私に引き取ってくれないかとお話があった。HO模型の高価なことを考えればそうやすやすと頂いてい…