2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のと鉄道部分廃止を前に

いよいよ今日を限りで各地のいくつかの鉄道が姿を消す。名鉄揖斐・美濃町線は先日乗ってきたが、その他に日立電鉄、のと鉄道穴水以東も廃止される。これらにはついに乗る機会が持てなかった。とても残念。もっとものと鉄道については穴水以南には乗っている…

叡山電鉄貴船口

本日撮影。この電車が来るまでのあいだ猿が走り回っているのを見てたんだよ~

鞍馬を歩く

今日は好天なので鞍馬へ行ってみた。源義経は11歳から16歳の間この鞍馬で修行を積んだとされており、「息継ぎの水」とか「背比べ石」など彼の足跡が今も堂内に残されている。義経ブームのためか行楽客が多い。タッキーのイメージを求めてか若い女性のグループ…

名鉄美濃町線

もうすぐ廃止される名鉄600V路線。名残を惜しんで先日乗りに行って来ました。運良く600形に乗り合わせることが出来ました。狭い車幅に転換クロスシートを並べてデビュー当時はなかなか好車両と思ったが、バリアフリー設計が多くなった今乗り降りにやや不…

どんな味?

娘が「きょうはチンパンジーを食べるよ」などという。晩のおかずのことらしいが「そんなものたべていいのか?」と聞くと「中華料理にあるよ」という。満完全食にそんなのがあったかなと思った。「どうやって食べるんだ?」ときくと「味噌をつけて食べるとお…

ハーモニカおじさん

私のよく利用する私鉄で、電車の中でやおらポケットからハーモニカを取り出しそれを吹くおじさんがいてしばしば乗り合わせる。年のころは70くらい。酔っている様子ではないがなぜか込み合っている車両で吹いている。目立ちたいのだろうか。今日も仕事帰り…