2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ当ブログへ

ご訪問ありがとうございます どうぞゆっくりご覧ください なお、弊ブログはブロガー同士の交流の場と位置付けております。 したがいまして記事へのコメント、トラックバックはブログ開設者の方のみお受けいたします。それ以外の方はゲストブックをご利用くだ…

暑さでボーっと

滋賀県大津市曾束で見たネコさん 道端に座り込んで遠くから私を見つめていた。 こちらから近づいていくが逃げていく気配なし 暑さのせいか動きがほとんど見られなかった ネコも熱中症になるだろうか、と思ったりした 2008.8.17撮

夕やけ番長

原作 梶原一騎、漫画 庄司としお 70年代初頭に学園スポ根ものが流行ったがコレもその中の一つ。 その手の漫画の原作者として当時売れっ子だった梶原一騎の手になる。 少年チャンピオンに連載されていたと記憶するが それよりTVアニメとして放映されていた印…

自転車専用道から見る眺め

JRでいえば長岡京~山崎間、阪急京都線でいえば長岡天神~大山崎間に両線をまたぐ自転車専用道がある。名神高速道路の天王山トンネルの入り口付近でもある。自宅から暑い中を自転車こいでここまで行ってきた(アホ)。 けっこう急な上り坂で滑り落ちないため…

あの宿は今も…

小学校の修学旅行は伊勢へ行ったのだが、そのとき泊まった宿がどうなっているのか見てみたくなり、先日見に行ってきた。 何しろ40年前のこと。残っている文献を調べると二見が浦近くの「**園」という旅館だった。JTB時刻表巻末の協定旅館一覧には二見のと…

あおぞら撮り失敗

近鉄のイベント用車両あおぞらは普段乗る機会はもちろん見る機会も少ない。 今まで写真が撮れていない。 先日京都線にあおぞらが入ってきた これを撮ろうと丹波橋下手の踏み切りに立ち通過の写真を撮ろうと待機していた 来た!、いよいよだと思ったところ… …

赤塚不二夫氏死去に思う

今朝の新聞の1面記事は赤塚不二夫死去のニュースだった。私には「エッ!」と声をあげるほどインパクトのあるニュースだった。昨日のトップ記事は福田内閣改造であったが、その翌日にこんな記事が来るとは思っていなかった。故人は生前いたずらをするにもかな…