2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘木鉄道

秋月からの帰りは甘木鉄道を利用することにした。 甘木鉄道甘木駅 西鉄甘木駅のすぐ北側に建っているがこちらのほうが立派である。かつての国鉄の威容を残している。ここに甘木鉄道の本社も入っている。隣のほとめく館に自転車を返してさあ駅へ。基山まで350…

55歳誕生日

福岡旅行シリーズ継続中であるが本日不覚にもまた一つ馬齢を重ねてしまったので記事を割り込ませる。この年になると誕生日など来なければいいのにと思うのだが意に反して毎年来てしまうので「不覚にも」である。おりしも今年日本の総理大臣にとうとう自分よ…

秋月

甘木から国道322号線を北東に約6km進んだところに秋月と言う町がある。ここもやはり朝倉市であるが平地に開けた甘木の町とは趣を異にした山間の城下町であり「筑前の小京都」と呼ばれている。甘木からバスの便もあるが甘木鉄道甘木駅に隣接する朝倉市観…

西鉄甘木線

久留米でホームを移るとまもなく花畑から甘木行きがやってくる。 ワンマン運転の4扉7000系2連。これに乗ってみよう。 久留米から二つ目の宮の陣駅、ここから甘木線に入る ここで天神から来る急行を待ち合わせのため数分停車。天神、薬院、二日市から甘木へ行…

西鉄特急乗車

福岡での仕事2日目は午前中で終わってあとは自由行動。待ちかねたように会場を後にしてすぐ近くの薬院駅へと向かう。 前の日に地下鉄七隈線でここに降りたが本日はここから西鉄に乗ることにする。西鉄に乗るのは実に四半世紀ぶりだ。前に乗ったとき→http://b…

福岡地下鉄七隈線に寸乗

渡辺通にあるホテルから歩いて元助へ食べに行き、帰りも来た道を戻ればよいのだが少し雨模様になってきた。そこに地下鉄薬院大通駅の入り口に目が留まった。 七隈線には乗ったことがない。ちょっと乗ってみるか。福岡地下鉄は隣までの一駅乗車は100円で乗れ…

夕食は博多ラーメンで

午後6時に1日目の仕事が終わって無罪放免。仲間は連れ立って天神なり中洲へと繰り出して行ったようだが私はしんみりとラーメンでも味わいたいと思っていたので一人で会場のホテルを出た。数多あるラーメン店の中でどこを選ぶか悩ましいところだが、ガイドブ…

2年ぶりの福岡

9月18~19日の連休、仕事がらみで福岡へ出向いた。九州の土を踏むのは一昨年の馬渡島旅行以来である。 →佐賀県馬渡島(まだらじま)・その1 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)そのときは友人らとともに飛行機に乗ったのだが、一人のときはやはり私…

DVD よみがえる総天然色の列車たち

これはすごい映像が出てきたなと思った。 通販で4巻セットで購入。 宮内明朗氏という方が昭和30~40年代に8mmフィルムで撮りためた各地の鉄道車両の映像をデジタル化してDVD4巻にまとめたものである。原画は当時の8mmフィルムからなので画質…