2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクで購入 16番エンドウ製コンテナ貨車2両

かつてHOゲージ華やかなりしころエンドウ製貨車というと大量生産で廉価で入手できたもので多種多様な製品があった。HOを始めた者なら誰でも買い持っていたものだった。しかし鉄道模型の主流がNゲージとなって生産は終了し今や手に入らなくなった。現在もヤフ…

近鉄生駒鋼索線

2月23日 陽気に誘われてちょいとお出かけ 近鉄で生駒まで行き ここから鋼索線、いわゆるケーブルカーに乗車。生駒鋼索線は生駒駅に隣接する鳥居前駅から生駒山上まで2.0kmを結ぶ近鉄の一路線である。1路線とみなされているが実は中間駅の宝山寺で2つの路線…

京阪宇治線冬景色

2月14日の雪は各地に影響を及ぼし交通機関の遅延や運休をもたらした。当地京都もこの冬一番の寒さと降雪によりJR奈良線の運休や近鉄京都線の遅れなどがあったが京阪は大きな影響もなくほぼ正常運転だった。しかしいつもの風景が一変し銀世界の中を電車が走…

近鉄サ8167

本日全国的に雪で京都府でも久々に朝から雪が積もった。いつも仕事に行くのは自家用車だが、道中のリスクを考え電車通勤した。これも実に久々。車内に響く中学生や高校生のたわいないおしゃべりを聞くのも新鮮な感覚だ。 丹波橋から近鉄京都線に乗車。悪天の…

訪問者12万人突破

訪問者数が知らないうちに12万人を超えていました。 訪問くださった皆様ありがとうございます 12にちなんで 今は無き「ムーンライト高知」に連結されていたオロ12の画像出しておきます。 2003.12.28 高知にて 外板ボコボコ カーペットでゴロ…