2月23日 陽気に誘われてちょいとお出かけ
近鉄で生駒まで行き
ここから鋼索線、いわゆるケーブルカーに乗車。生駒鋼索線は生駒駅に隣接する鳥居前駅から生駒山上まで2.0kmを結ぶ近鉄の一路線である。1路線とみなされているが実は中間駅の宝山寺で2つの路線に分かれていて鳥居前~宝山寺の宝山寺線と宝山寺~生駒山上の山上線で形成されている。
山上線
市街地の横を走る宝山寺線に比べぐっと登山路線の趣が強まる。山上遊園地へのアクセスの役割を果たす。
山上線用車両
15号車「ドレミ」と16号車「スイート」。遊園地へ向かうだけあって子供受けしそうな外観でなんだか幼稚園の送迎バスみたい。
15号車「ドレミ」と16号車「スイート」。遊園地へ向かうだけあって子供受けしそうな外観でなんだか幼稚園の送迎バスみたい。
山上線には珍しい中間駅がある。ケーブルカーではここと比叡山の坂本ケーブルだけ。
山上線中間駅
「梅屋敷」と「霞ヶ丘」。どちらも登山道に沿った無人駅で周囲に何もない。今回乗車の主目的はこの2駅へ行くことだった。先日の雪が残っており、特に霞ヶ丘は一面真っ白なまま。雪道を歩く羽目になった。低いとはいえ山は山、侮ってはいけない。
山上線中間駅
「梅屋敷」と「霞ヶ丘」。どちらも登山道に沿った無人駅で周囲に何もない。今回乗車の主目的はこの2駅へ行くことだった。先日の雪が残っており、特に霞ヶ丘は一面真っ白なまま。雪道を歩く羽目になった。低いとはいえ山は山、侮ってはいけない。
2014.2.23撮