2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

びわ湖バレイロープウェイ

蓬莱山登山の帰りは打見山からロープウェイに乗る。 以前は4人乗りの小型ゴンドラで8分かかってスキーシーズンなどは慢性的な混雑が続いていたが、 昨年から最新鋭の121人乗り大型ロープウェイが導入されて日本最速といわれる秒速12メートルで山麓駅から山…

比良登山・権現山から蓬莱山へ・その2

権現山を後にして次は、もうその先に見えているのだが、ホッケ山を目指す。 急坂はあまりなく琵琶湖を眺めながら散策路の気分で約20分で山頂到着。 この山は高い木立がなく頂上からは周囲をグルリと見渡せる。この日は曇天であまり遠望は出来なかったが琵琶…

比良登山・権現山から蓬莱山へ・その1

滋賀県の比良山系は琵琶湖西岸に沿って南北に連なっているがその中の南端の部分を歩いて来た。 山の東(湖岸)側はとても急峻で素人が登るのは難しいが西側からは日曜ハイカーでも比較的簡単に登れる。つまり国道367号線通称途中越え沿いからのアプローチと…

倉敷にて

福山からあとは山陽線東海道線と一直線で帰路につくが最後に倉敷で途中下車した。 もう日が暮れているけどちょっとだけ駅の外へ。 水島臨海鉄道の倉敷市に入場券を買って入る。駅員氏「これ、入場券ですよ!?」 …いいんです。 18時21分発の三菱自工前行き、…

福山の駅弁

何しろ食欲の秋ですからね、この季節旅に出ると旅先でおいしいものが食べたいものです。 ところが今回の旅では目的の食べ物に振られてトホホ…。何も味わわずに帰るわけには行きません。 福山に着いて構内の駅弁屋に飛び込んで昼ご飯にあぶれた分奮発してこん…

福塩線・その3 電化区間

福塩線を乗り通すには必ず府中で電車⇔気動車への乗換えをしなければならない。直通列車は皆無なのだ。往年の片町線長尾駅を思い起こさせた。接続はまずまず良好なのだがせっかく来て素通りするのも惜しいしこの先は本数も多い。ちょっと改札を出てみる。 府…

福塩線・その2 備後矢野駅であったこと

12時46分、列車は備後矢野駅に到着した。今回この駅に立ち寄ることが最大の目的だったのだ。 この駅はJR営業としては無人駅で一日乗降客は21人と線内最少となっている。しかし実は業務を委託された民間人の駅長さんがいて、この駅長さんが駅舎内でうどん屋さ…

福塩線・その1 未電化区間

今回の旅行のメインの目的・未乗だった福塩線に乗ること。その中でさらに目的もあるのだが… 三次11時40分発府中行きに乗る。 中国山地の各線は例によってキハ120単行である。線路点検のためこの便は毎月第3日曜日は運休となる。この日は第2日曜日、このと…

芸備線で三次へ

広島に戻って芸備線に乗り換え。芸備線に乗るのはこれが3度目だが上り方向に乗るのは今回が初めて。 以前に乗ったときの記事 →芸備線紀行・三次8時台発の広島行き - awatembowの日記 (hatenadiary.com) 10時ジャスト広島発三次行き快速「みよしライナー」 …

JR山陽線 八本松駅

西東京、北名古屋、東大阪、南あわじ、東広島など最近の市名には隣接する大きな市の名前に肖ったものがいくつもあるが、自らの主体性をあまり感じられなくて好ましいものではないと思う。もしも京都市山科区が京都市から独立するとしたら市名を東京都にする…

スカイレール・後編

帰りは一駅歩いてみよう。 地上から見上げたみどり中央駅 私が乗ってきたゴンドラがみどり口へと引き返していく 発車してまもなく(写真は登り方向行きのものですが) スカイレールの名にふさわしく空が近く思えるような地上高いところを架けていく 次の瞬間…

スカイレール・前編

広島から約20分。JRを瀬野で降りる。ここから次の八本松まで、通称セノハチは勾配が連続するため上り貨物列車の後部には補機がつくことで知られている。 後部補機EF67が付く貨物列車が通り過ぎていく。 この駅の北側に隣接してスカイレールサービスみどり…

広島へ

この連休は気候に恵まれ行楽日和でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私はといえば… 10月10日の夜、夜行バスで京都を発って11日早朝広島へ着いた。 昔は京都から「音戸」という寝台車も連結した夜行急行もあったのだが →参考蔵出し写真・1972年広島…

没後50年・北大路魯山人

平成21年9月19日~12月13日 滋賀県立陶芸の森 陶芸館 にて開催中 最近アニメ、エッセイなどで究極の美食家といったイメージで語られることの多い北大路魯山人であるが「美と食の巨人」とよばれたことからも芸術の分野にも多才な足跡を残していてその集大成的…

名古屋まつり・花電車

毎年10月に開かれる名古屋まつりは郷土三英傑(信長・秀吉・家康)を祭った時代絵巻パレードをはじめとして盛りだくさんなイベントが行われるそうな。今年は今日明日行われるとのこと。私は見たことないのだが行ってみたいものだ。今回はそれにちなんではる…