びわ湖バレイロープウェイ

蓬莱山登山の帰りは打見山からロープウェイに乗る。

 

以前は4人乗りの小型ゴンドラで8分かかってスキーシーズンなどは慢性的な混雑が続いていたが、
昨年から最新鋭の121人乗り大型ロープウェイが導入されて日本最速といわれる秒速12メートルで山麓駅から山頂駅までの所要時間約3分半で運行でき頻発運転も可能である。

 

それはいいけど片道で1000円、往復でも1800円? 高っ! 
広島のスカイレールならこの往復運賃で6往復も出来るわ。

 

山頂駅
イメージ 1

出発時間間際だが駅内に人気が少ないのでゆったり乗車かと思ったら発車待ちのロープウェイにはすでにぎっしり乗っていた。確かに広い車体だが休日は通勤電車並みに詰め込まれるのを覚悟しておこう。

 

ロープウェイ車両

イメージ 2


イメージ 3

乗車定員が多い分横に広い車体で圧縮されたような印象を受ける。

 

私の乗ったのは赤のほうだった。
イメージ 4

山麓駅に到着後次の上りとして発車待ちのところ

 

山麓駅前
イメージ 5

駅の建物の中は「ローカルマーケット」と称してみやげ物などを販売している。
ここまではマイカーで来る人が多いのだろう。広大な駐車場がある(有料)。車のない人は休日なら1時間に1本程度湖西線志賀駅行きの江若バスが出ている。バスと湖西線新快速を乗りついで帰る。帰宅は4時半過ぎだった。