2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター作成

先日京都南部へのドライブの帰りJR奈良線の山城多賀駅へ立ち寄った。交換設備はあるが無人駅で普通しか停まらない。カメラを持って駅構内で立っているとしばらくして103系の上り京都行き普通がやってきた。客の乗り降りは済んだのにすぐには発車しない。や…

湖西線見物の帰りに見たもの

帰りは米原経由にした。近江塩津から乗った敦賀始発の新快速は米原まで4連だが同駅で増結され堂々の12連になった。その増結された8両は… 軍師官兵衛ラッピング223系 放映中のNHK大河ドラマとタイアップして放映期間中運転されている。新快速として物語ゆかり…

湖西線40周年記念列車を見に行く

ここしばらく鉄道から遠ざかっていて、そろそろ鉄分補給が必要かなと思っていた。そこへ情報、この7月20日にJR西日本湖西線は開業40周年を迎えそれにあたり記念列車が運行されると聞き当日駆けつけた。しかし朝寝坊して家を出たのが10時すぎ、京都出発10時32…

JR西 阪和線東羽衣支線

阪和線鳳からチョコンと一駅だけ飛び出た小さな支線東羽衣支線がある。終点の東羽衣はわざわざ「東」などとつけなくても南海羽衣駅の目の前にある。JR・南海ともお互い相手線への乗り換え案内もしているが、直通させるつもりなど全くない。この路線を作った…

南海高師浜線

南海には小さな支線がいくつかあるがその中でも高師浜線は羽衣~高師浜間営業距離1.5kmの最も小さな支線である。全線高石市内を走り沿線は大阪のベッドタウンになる住宅街であまり目立つ存在とは言えない。ずっと以前乗ったことがあるが記録が残っていない。…