2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪13000系デビューは4月14日

京阪は3月23日にHPで13000系の4月14日デビューとそれを記念したメダルの発売を発表している。 ⇒http://www.keihan.co.jp/info/upload/2012-03-23_ujisen%20medal.pdf 京阪は4月15日が開業記念日なのでそれに間に合わせたようだ。 そんなわけでいよいよ2600系…

JR奈良線宇治川橋梁

前回の続きである。奈良線下り列車は宇治に到着する前に宇治川を渡る。観光地としても知られる宇治橋の横に掛かっており撮影にも手ごろな場所である。40年前にも撮っている⇒蔵出し写真・1972奈良線宇治 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)それ以来、い…

JR奈良線黄檗駅付近で

今の奈良線を撮りだめておこうと何度も出かけている。今回は黄檗駅周辺で撮ったものをアップ。 黄檗駅出発 JRと京阪宇治線の黄檗は至近距離で線路も接近している。同時発車もしばしば見られる。 国鉄時代奈良線が非電化だった頃は国鉄DCが京阪に追い抜かれて…

今も残るN電橋脚跡

一条戻橋から少し下がった地点に堀川中立売交差点がある。 ここは昔市電堀川線があった頃、東堀川通を北上してきた電車が川を渡りながら西へ方向を変えて中立売通りに入って行くところであった。 その当時の写真が載っていた ⇒http://ameblo.jp/blackcamerak…

彼岸過ぎに咲く

本日平安京の果て、一条戻り橋袂にある彼岸桜が咲いているのを見ました。 彼岸(あの世)と現世を結ぶ橋です。 美しいと思って近寄ると鬼が出てくるかも。 戻り橋のいわれ 川べりが遊歩道になっていてそこに建っています。 あの世とこの世の間の川とすれば三…

1200記事目

いつもご覧頂きありがとうございます。弊ブログはこの記事で1200回目となります。たいした内容でもないことをよくこれだけ書き続けたなあと我ながら呆れております。でもそれもご訪問してくださる皆様がおられてこそのこと。感謝の念にたえません。 1200…

石切神社

近鉄奈良線に西大寺から乗り生駒を過ぎトンネルを抜けると大阪府に入り最初の停車駅は石切である。東大阪市の最東端に位置する。 急行以下の列車が停車する中程度の駅 午後4時を回り乗降客はそれほどないがにぎわうときもある。それは ようこそ 駅を出ると細…

平城宮跡で見かけた電車

前の記事にも書いたように平城宮跡敷地内には近鉄奈良線の線路が横切っている。ここだけではなく奈良県や京都府南部には鉄道が遺跡や陵墓地の敷地を通り抜けているところがいくつもある。別に鉄道が横暴を働いたわけではなく鉄道敷設当時何もなかったところ…

平城宮跡

マラソン出場後奈良へ出た。一昨年平城遷都1300年にあわせて整備された平城宮跡をまだ訪れたことがなかった。祭りの後の静寂の中に立つ諸施設をのんびりと見てきた。近鉄大和西大寺から徒歩10分ほどにある。すべての施設は入場無料である。 平城宮の正門「朱…

五里ごり館特別展 城陽を走った電車の話

城陽マラソンに出場したが、集合場所(文化パルク城陽)のすぐ傍で上記の特別展を行っていた。出走までの合間に見てきた。 現在の近鉄京都線の前身奈良電気鉄道の記録を主に集めたものだった。私の物心つく頃にはすでに近鉄になっていたので奈良電について特に記…

これだけ撮るのが精一杯

花を見た後わざわざ京都駅に寄って定期運行終了の迫る青森行き寝台特急「日本海」を見に行った。 京都18時22分着発はまだラッシュアワーの時間帯。場内アナウンスは列車の到着を知らせた後写真撮影でフラッシュ使用をしないよう注意している。京都駅0番…

私の春はいつもここから

3月になるともう咲いているかなと見に行きたくなるところ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/28079487.html http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/58620268.html 京都東福寺の門前に立つアーモンドの木、今年も見に行きました。 これを見ると今年も春が来た…

1980年の寄居駅

先月の連休に寄居を訪れているが、1980年2月頃(詳細日時不明)に同地を家族が訪れていてそのときに撮った白黒写真ネガが残っている。そこからいくつかの画像を拾ってみよう。当時はどんな車両があったのだろうか。 東武電車 先月の私と同様東上線でここまで…

ALWAYS三丁目の夕日’64における医療的情景

現在公開中の映画ALWAYS三丁目の夕日’64はシリーズ3作目となり前作から少し時代が下って1964年の設定となった。この年は東京オリンピックが開催され日本経済の発展に弾みのついた年だった。作品中の人物設定は前作と同様で2つの家庭の人間模様を通し…