2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズクみたいなネコ

仕事先近くで出会ったネコさん。1っぴきでふらふら歩いていたが飼い猫らしく人なれしていて私のほうへ近づいてきた。少し私の様子をうかがいつつ対峙していたが、やがて人違いとでも思ったらしく背を向けて歩き出した(棲家へ?)。歩き出す直前にケイタイ…

JR西日本・和歌山線御所

御所駅は近鉄とは別にJR和歌山線にもある。両者は国道24号線を隔てて至近距離なのだが、JRの駅舎は近鉄、国道とは背を向けるようにして建っているので乗り換えには商店街を抜けて4分ほど歩かなくてはならない。JRの駅は商店街からは外れていて目立たないとこ…

大和葛城山山頂

大阪平野と大和盆地を隔てる場所に位置する葛城山。標高は959.7mで金剛山系の周囲の山をしのいでいる。昔から登山で知られていたが、現在はロープウェーで簡単に登れる。山頂一帯はなだらかな高原となっており市民の憩いの場として親しまれている。 ロ…

葛城ロープウェイ

関西2府4県の鉄道、平坦部の路線はすべて乗ったのだが鋼索線はけっこうあちこち未乗路線がある。今年中にすべて乗りに行きたいなと思っている。今回は奈良県の葛城ロープウェイ、近鉄が運行している。ただ最寄鉄道駅である御所からRWの登山口駅までは3km…

近鉄御所線

近鉄の優待券がまだ2枚あったので今度は御所線に乗って葛城山ロープウェイに乗りに行くことにした。 まず近鉄御所線のこと。京都線・橿原線で橿原神宮へ行き南大阪線で尺土までそこで御所線に乗り換え。 御所行きと橿原神宮行き準急が並んだところ。御所線は…

霧の朝

今日は立春だが今朝京都は濃い霧の中だった。 京都府宇治川にかかる橋の上は真っ白 仕事へ行く途中車内からケイタイで撮った 朝ぼらけ宇治の川霧たえだえに現れわたるぜぜの網代木 権中納言定頼 2009.2.4 京都府宇治市隠元橋