近鉄御所線

近鉄の優待券がまだ2枚あったので今度は御所線に乗って葛城山ロープウェイに乗りに行くことにした。
まず近鉄御所線のこと。京都線橿原線橿原神宮へ行き南大阪線で尺土までそこで御所線に乗り換え。

 

イメージ 1

 

御所行きと橿原神宮行き準急が並んだところ。御所線ワンマン運転2連である。御所行きは尺土駅1番線から発車するがこれは御所線専用ホームではなく本線ホームを間借りしている。したがってこのホームには吉野行き特急なども発着する。

 

イメージ 2

 

尺土駅から吉野方向を見渡す。1番線は左端だが御所行きはここから一旦下り本線に入ってすぐに渡り線を横切って右手上方の御所線に進入する。阿部野橋行列車がいる手前あたりが上り本線・御所線分岐部である。この配線はダイヤ作成上のネックになっていると思われる。

 

あとは単線の路線を走っていく。前面から見た車窓。

 

イメージ 3
近鉄新庄駅。尺土~新庄間は2.4kmと比較的長い駅間であるが見通しのよい直線が続く。それなのに中継信号がいくつも設置されていた、何故だろう? この駅で交換する。

 

イメージ 4
単線ホームの忍海駅。当PCで「おしみ」とうって変換しても出なかった。難読駅の一つであろう。

 

イメージ 5
3つ目が終点御所。左側へ入線。

 

イメージ 6
御所駅舎。支線の終点にしては立派なたたずまい。バスターミナルやタクシー乗り場が広がり駅前にはアーケード商店街もある。葛城山の登山口として春夏にはにぎわうのだが、今この季節は閑散。



イメージ 7
線路の果て、葛城山への道に阻まれこの先に伸びる余地はない。終点についた電車は数名の客を乗せると慌しく尺土へと帰っていく。

 

以上2009.2.8撮