JR西 和歌山線 大和二見~御所乗車

和歌山線以前に何度か乗ったことはあるが車両が227系に変わってからは未乗だったのでちょっと乗りに行った。

大和二見駅 五條市にある小さな無人駅。奈良県では最も南に位置する鉄道駅になる。と言っても奈良県は南北に長く北部は開けているが南部はほとんど森林地帯で。鉄道が走っていない。また和歌山線奈良県の最西部の駅になり隣の隅田駅は和歌山県になる。

電車到着 上り王寺行き。案の定227系2連のワンマン運転無人駅でも乗車扉でICカードをタッチすればOKで便利だが運転室後ろが降車扉となりそこに立つと運賃収受の邪魔になり鉄道ファンとしては少し寂しい。

 

途中駅 北宇智のホーム。かつてはスイッチバックの広い駅だったが新しい電車は勾配を難なく通過できるようになって旧駅は廃止。単線ホーム1本の何の変哲もないローカル駅になった。

スイッチバックだった北宇智駅

⇒ 和歌山線北宇智駅 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)

 

御所駅で下車。28分間の乗車で運賃330円。列車は王寺に向かって発車していく。

御所(ごせ)駅。かつて走っていたDC急行も停車した市制の町だが現在駅の周りは静まり返っている。近くのアーケード付き商店街も多くの店がシャッターを下ろしたままだ。国道を挟んだ近鉄御所駅は幾分賑わっている。

2023.7.20乗車

14年前に来た時の御所

⇒ JR西日本・和歌山線御所 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)