2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1600記事

いつもご訪問・ご覧いただきありがとうございます。 先日の記事では1日で1000以上のご訪問があり驚いております。そんな矢先、弊ブログはこの記事でちょうど1600号になります。ここまで続けられたのも皆様のおかげです。誠にありがとうございました。 写…

願わくば各国首脳に…

今回の伊勢志摩サミットに出席した各国首脳は中部空港から入国し会場までは自動車での移動だった。時間的距離的にも妥当な選択だったことは認める。それでも一鉄道ファンとしては鉄道利用してもらえたらなとの思いが残る。特に名古屋から伊勢まで近鉄のしま…

続編 サミット時の賢島行き近鉄特急

5月26日 いよいよ先進7か国首脳が伊勢志摩に集まりサミット会議があった。当地や各地要所に厳重な警戒が引かれる中で行われた。会場周辺の一部地域では一般人の立ち入りが制限された。そんな中でも近鉄は一般向けの特急は走らせた、ただし既報のように鵜方止…

5.24近鉄丹波橋 それ以外の特急

今回の撮影、お目当ては前記事の2本の賢島行き特急だったが、その間に来た3本の特急もついでに撮った。別に記録的意味はないけれど前記事のおまけとして挙げておく。 8時37分発 奈良行き このような短区間の特急に伊勢志摩ライナーを使っている。客もそこそこの…

伊勢志摩サミット開催に伴う近鉄特急の変化

諸報道の通り来る5月26日に各国首脳を招いたG7伊勢志摩サミットが三重県志摩市で行われる。これにより前後の約1週間会場となる賢島には関係者以外立ち入れなくなりアクセスの各種交通機関もストップとなる。近鉄志摩線も鵜方~賢島間運行休止となっている。…

いつの間に? 京阪桃山南口上手の渡り線が…

昨日京阪を利用して初めて気が付いたのだが、古くからあった桃山南口駅上手の渡り線がなくなっていた。地元民でありながらいつ撤去されたのか全く知らなかった。 2009年8月23日の写真 この写真に確かに写っている。めったに使われることはなく、というか私に…

偶然遭遇 JR西 443系

きょう大津まで出かけた帰り、大津京駅で電車を待っていたら下り線ホームから「2番線に列車が通過します」とのアナウンス。サンダーバードでも来るのかなと思って手持ちのコンパクトカメラで構えていたら思わぬものが来た。 クモヤ443 クモヤ442(後追い) それほ…

京都 大尾山

連休週間に入った。被災地の方は大変な思いをされているが、一方であちこち出かける方も多いであろう。5月1日、新緑の候となり五月晴れとなった。山登りにはうってつけの日だ。さあ行こう。 比叡連山の北端に位置し大原の東にそびえる大尾山に登ってみる。行…