願わくば各国首脳に…

イメージ 1

今回の伊勢志摩サミットに出席した各国首脳は中部空港から入国し会場までは自動車での移動だった。時間的距離的にも妥当な選択だったことは認める。それでも一鉄道ファンとしては鉄道利用してもらえたらなとの思いが残る。特に名古屋から伊勢まで近鉄のしまかぜを利用してもらって新幹線以外でも日本の鉄道のレベルが高いことを認識してもらえたらよかったのにと思う。近鉄は以前エリザベス英女王や現天皇を乗せた実績があり決して困難なことはないはずだ。女王は乗り心地が気に入ったのか乗車後運転士に署名入りの記念品を下賜されたという。ならば今回もなどと夢見る。
とりわけ拡大サミットに出席する東南アジアの首脳にはぜひ乗ってもらいたかった。安全で快適な日本の鉄道システムに実際に接してもらえば、自国の発展に必要な鉄道システムはどのようなものか理解でき甘言を弄して言い寄って粗悪なものを売りつけようとする某国の策謀に陥れられずに済むだろう。私たち日本人は一国の発展に真に必要なものを知っていただきたいと思っている。


写真は2015年12月13日賢島でのもの