2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のオススメ“駅弁”は、コレ!

以前にも記事に書いたことがあるが、中央本線小淵沢駅には丸政が販売している有名な駅弁「元気甲斐」がある。20数年前にTV番組とタイアップして作られたものだが好評のため今も販売され続けている。2段重になっていて京都と東京の料亭が一段ずつ調合を担当し…

京都国立近代美術館・上村松園展

明治から昭和にかけて華やかな女性美を描き続けた女流画家上村松園の作品が一堂に会して今京都で見られる。彼女の作品だれでもどこかで一度は見たことあると思うが、知っている作品が時系列的にどの辺りに位置するかを知るとその時期に松園が一番示したいも…

ポンポン山・後編

ポンポン山の名前の由来は山頂で足踏みするとポンポン音がする場所があるからということだが、試してみたくても大勢の人で賑わっていて聞こえそうもない。景色を眺めながら弁当を食べるしかない。 12:06 京都市街の風景。京都駅とタワーを探してその他の場所…

ポンポン山・前編

善峰寺への道はその先も山に向かって続く。京都府と大阪府の境にそびえるポンポン山(678.9m)である。1時間ばかりで拝観を済ませ山登りを開始する。我が家の近くからもこの山は眺められ緩やかそうな稜線を描く丘といった風情である。楽に登れるであろ…

善峰(よしみね)寺

晩秋の晴れた日、紅葉を愛でる時候である。京都には数々の紅葉スポットが知られているが、その一つ京都市西京区にある古刹「善峰寺」を訪れた。同寺の創建は古く平安時代にさかのぼるが応仁の乱で焦土と化し江戸時代になって将軍綱吉の母桂昌院によって再建…

左手

私は電動歯ブラシで歯を磨いている。朝は時間に追われてゆっくり磨く暇がない。だから磨いた後でもまだ磨ききれていないなあと思うことがある。特に奥歯の内側はそうだ。今使っている機種では不十分で変えたほうがいいのかなと思った。そこでどんな機種なら…

アジア各国首相シズオカの関係?

アジアの国々の中には首相の名前が2音で「ン」で終わる人が何人かいる。挙げてみると インド シン首相 ベトナム ズン首相 中国 オン首相 そして日本 カン首相 それぞれの頭の文字を並べてみると シズオカ になる。今日発見した。 だからどうしたって? 別に…

181系DCはまかぜの写真

先日ついにはまかぜに使われていた181系が引退して新鋭189系に置き換わった。これでまた一つ国鉄型が姿を消した。ここに長年の活躍に敬意を表し惜別の意をこめてその姿をとどめておきたいと思う。 ただこのブログではすでに何回か古いはまかぜの写真を出して…

姫路文学館特別展「鉄道と旅と文学と」

明治5年にわが国に鉄道が開通して以来古今の作家たちがその作品の中に鉄道を登場させて話に叙情や重みを持たせている。あるいは作家自身が鉄道をこよなく愛して鉄道紀行を題材とした作品が今や文学の一角をなすところまで来た。世は鉄道ブームという。そのブ…