左手

私は電動歯ブラシで歯を磨いている。朝は時間に追われてゆっくり磨く暇がない。だから磨いた後でもまだ磨ききれていないなあと思うことがある。特に奥歯の内側はそうだ。今使っている機種では不十分で変えたほうがいいのかなと思った。そこでどんな機種ならよく磨けるかとドラッグストアなども見て回った。歯の裏側まで磨けるなんて書かれているものは確かに高く3500円以上するもんでいざとなって買うのを躊躇した。

ところがきょう気が付いた。歯の磨き残し感はとくに右上奥歯のほうであると。今まで歯ブラシといえば右手で持つだけでことをすませていた。それではこの部分にはブラシが届きにくい。試しに左手に持ち替えてやってみると、初めはぎこちなかったが。おお届くではないか。今までの倍時間は掛かる事になるが機種を買い換えなくても十分きれいに磨けることがわかった。

そうか、左手を使えばいいのか。今までなぜ気がつかなかったのだろう。わが事ながら改めて恥じ入りつつあえてお聞きするが、賢兄方は日ごろ歯ブラシは両手でお使いだろうか?