2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年ありがとうございました

今年は例年に比べ外出が少なく鉄道に乗る機会もそれほどありませんでした。そのため記事数も少なく更新が滞りがちでした。でも京阪旧3000系の引退から阪急西山天王山駅開業まで始めから終わりまで鉄道を追う姿勢は続けることができました。機を見てローカル…

映画「永遠の0」

百田尚樹のベストセラーの映画化がこのほど封切られた。原作のスケールと感動の大きさが評判を呼び一年以上前から映画化の話が伝えられていて、映画もきっとそれ相応のものになると期待を集めいつ見られるのかと待ち焦がれた。この21日についに封切られてさ…

また嵐山へ

西山天王山から阪急で嵐山へ この日から嵐山の一つ手前松尾駅は「松尾大社」に改称された。 ⇒ 阪急松尾駅 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)三宮、服部や中山も改称されたのだろう。 嵐山から中ノ島を抜ければ渡月橋 9月の台風18号の時は流されんばかりの…

阪急西山天王山駅開業

去る5月に建設中の阪急京都線西山天王山駅を見に行ったが ⇒ 阪急京都線 西山天王山駅 建設中 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) この12月21日開業となった。再び見に行った。 新しいバス路線 この日より京阪淀駅から桂川を渡り西山天王山駅を経てJR長岡京…

地ラーメン

全国的には知られていないが各地に地方メーカーの作った即席ラーメンがある。 こんな製品もあることを知った。 キリンラーメン 愛知県碧南市の小笠原製粉株式会社の製品。醤油・しお・みその3種ある。写真はしお味6袋入りパッケージだが他の味のものもある。…

ん、似てるかな?

ハンガリーを訪れた友人が当地の鉄道写真を送ってくれた。 ブダペスト~セゲドの間を走る列車 現役で走っているらしい。 これを見てあれっと思った 日本国鉄のEF60 1次型 Wikipediaより 高崎車両センターに保存されているEF60 19号機ですね。 現…

比叡山登山  その2

忠顕碑を過ぎ木立を抜け視界が広がる。すぐにケーブルカー比叡駅がある。 ここでケーブルからロープウェイに乗り継ぎさらに山頂を目指す。このような例は神奈川県箱根、富山県黒部、兵庫県神戸摩耶山にもある。 ロープウェイの下を歩き続ける 雲を下に見て気…

比叡山登山  その1

12月1日日曜日は冬の初日となりながらも全国的に穏やかな日であった。秋の余韻の残る休日、山に登るのもよかろう。そう思って朝から出かけた。まず目指すは京都市左京区修学院、比叡山が間近に迫る。 その間近な比叡山へ登ろう。比叡山へは京都からも大津か…