阪急西山天王山駅開業

去る5月に建設中の阪急京都線西山天王山駅を見に行ったが
⇒ 阪急京都線 西山天王山駅 建設中 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
この12月21日開業となった。再び見に行った。

 

新しいバス路線
イメージ 1

この日より京阪淀駅から桂川を渡り西山天王山駅を経てJR長岡京駅まで行く路線ができた。阪急バス、京阪バスの共同で日中ほぼ1時間毎の運行。阪急と京阪では使用できる券・カード類が少し違うので乗車時注意しなければならないが、ICOCAPITAPAなど共通使用可のものもある。また京阪淀駅の停留所は競馬場前ではなく納所交差点寄りの広場でありわかりにくい。15時7分発の阪急便に乗ろうとしたのだが場所をうっかり間違えて慌てた。乗りそびれると1時間便はないがなんとか乗れた。

 

西山天王山到着
イメージ 2

府道海印寺納所線を西へまっすぐ5つの途中停留所を経て約12分で到着。このバスさらにJR長岡京まで走るがここで下車。運賃200円、PITAPAを利用。1枚目の写真と同じバスなのだが行先表が変更されている。便数はやや阪急バスのほうが多いようだ。停留所名で「京阪淀駅」は「駅」が付いているのに「阪急西山天王山」や「JR長岡京」には「駅」が付かない。これも京阪と阪急の流儀の違いだろうか。

 

駅前の佇まい
イメージ 3

駅前にはバスやタクシーが発着できる広いロータリーが設けられた。上を走る京都縦貫道にある高速バス乗り場へのエレベーターも設置されている。初日とあって人でにぎわっている。この日午前に山田京都府知事らが出席して開業式典が行われたようだが来た時にはすでに終わっていて会場設備は取り払われていた。

 

駅の中へ
イメージ 4

真新しい改札口を抜け京都方面乗り場へ向かう。エスカレーター前にはこのような植栽があり通行者の目を和ませる。

 

ホームで
イメージ 5

ホームは一般的な対向2線型で準急・普通が停車。梅田行き準急がやってきた。当駅開業を知らせるHMが付いている。

 

2013.12.21訪問