京都市バス 神川出張所前停留所

京都市伏見区西部に久我(こが)という地域がある。伏見区の中心部からは離れていて近鉄竹田駅または京阪中書島からどちらも市バスで15分ほどのところである。伏見区役所からも遠いため地元民の便宜のためこの地域に神川出張所と呼ばれる出張所が作られている。しかし、施設の充実拡張を図るため5月に移転が決まった。それに伴い現在の出張所の前にある市バスの「神川出張所前」停留所は3月23日から「久我御旅町」と改称される。改称される前にどんなところか見に行った。

 

竹田駅西口から南2系統JR長岡京駅東口行きに乗る。
イメージ 1

 

約15分で到着
イメージ 2

料金220円。南行き方面停留所。すぐ後ろは戦前に建てたと思われる忠魂碑がある。
道路が狭く撮影は人車の通行妨害になりかねず不注意で事故にあう恐れすらある。気をつけて撮らねば。

 

北行き方面停留所
イメージ 3

反対側のは電動掲示式でバスの運行位置、接近が分かるようになっている。神川出張所はこちら側にある。

 

出張所建物とバス停
イメージ 4

北行き南2系統バスが来たところでシャッター。日が西に傾きつつありド逆光。

 

両隣の停留所の次停名表示も撮っておく
イメージ 5

北隣の「久我」と南隣の「神川小学校前」

 

市バスではこれと同時に他の2箇所の停留所の改称も実施する。
出世稲荷前 → 千本旧二条(せんぼんきゅうにじょう)
⇒ 出世稲荷、新天地へ - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
第二回生病院前 → 向日回生病院前(むこうかいせいびょういんまえ)

 

神川出張所前、同じ伏見区に住んでいて自家用車で通ったことは何度かあるがバスに乗って降り立ったのは初めての場所であった。今後再び訪れることがいつあるやら…。

 

2013.3.14撮