2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

207系電車

死者80人に上った今回の福知山線の事故は様々な原因が推測されまだ確実なことは分からない。しかし証言などから制限70キロのカーブに100キロ以上のスピードで差し掛かり急ブレーキをかけたことが分かってきた。事故を起こした207系電車はJR西日本が平成3年よ…

言葉あそび

案の定あしたのジョー あくまでも悪魔デーモン そういえば総入れ歯 不幸中の災害 病も木から落ちる このドラマはすべてハクションです かえるの子はかもめ

ねじ式のこと

私も生身の人間、うつモードになることもある。そんなとき目を通したくなるのはつげ義春の漫画。世のつげファンの中には全ての作品を蒐集する向きもあろう。しかしかれの作品は「ねじ式」を始めとするガロ時代に作風が確立したといってよい。そこに生まれた…

冷や汗だった

きょう巨人のダメ押さえミセリが解雇された。巨人ナインはさぞや気勢をそがれただろう。そんな日だったから矢野の3ランを始めとする7回の集中打で楽勝零封と思いきや8回継投の誤算で一時は逆転されまいかと冷や冷やした。桟原や橋本といった若手には少し荷が…

きょうはネタがない

せっかく訪問された皆様ごめんなさい。投票に入れていってください。あなたのイメージするたぬきうどんとはどれですか。地域によって答えが違うでしょうね。ちなみに私はあんかけです。

関西鉄道大仏線跡を探索した

去る9日付け朝日新聞夕刊にこの廃線跡が紹介されていた。これについては数年前に宮脇俊三の著した「鉄道廃線跡を歩く供廚砲蘯茲蠑紊欧討△襦これらをみて私も行きたくなり、JR加茂から奈良まで春の日差しが心地よい日曜日路線跡に沿って歩いてみた。幼少の…

散歩するならやはり日本の風景

観光地ではなく何も知られていない土地でふと見た風景に感動することがある。日本にはまだこんな素晴らしいところがあるのだと再発見する。日本的な風景とはお城や寺院や保存地区ばかりにはあらず。本当に心の安らぎを感じるのは民衆の生活に近いところにあ…

昨日4月15日は

京阪電鉄の開業記念日で今年95周年に当たるそうだ。先日100周年を迎えた阪神に遅れること5年。5年後には京阪も盛大な祝賀行事をするのだろうか。そのころには中ノ島新線も出来ていることだろう。さて一日遅れになったけどささやかな祝意を表して、現存する私…

昨日の体験例

72歳主婦、腰が痛くて足が冷えると言う。この間まで風邪を引いていた。足の爪の血色が悪く冷たい。膀胱炎の既往あり。脈は緊数。左太巨付近硬結あり。左中封圧痛あり。頭部百会付近にぶよぶよした感じ。 腹部を暖めて左中封に置鍼。頭部のぶよぶよ部から頭皮…

初の連敗だあ~

初のそれも本拠地でのカード負け越し。この3連戦初戦こそよかったが後は下り坂だった。昨日は惜敗だったがきょうは惨敗。昨日井川はもとより救援投手陣もピリッとしなかった。それを引きずってか福原も巨人に打たれまくりました。やはり侮れぬ重量打線。そして…

当鍼灸院のマスコット

僕の名前はしんちゃん、僕の名前はQちゃん、二人合わせてシンキュウだ~、君と僕とで鍼灸だ~。大きな痛みも小さな凝りにも治せる力だ、東洋医学~。 しんちゃんもQちゃんもなかなかぬいぐるみが見つからなかった。ネットオークションとリサイクルショップ…

今日は負けてしまった

また井川が6回につかまってしまってひっくり返された。勝てる試合だったのに。井川って味方が点をとってくれたからもういいやと言うような態度が見て取れると球が高めに行きだすように思えるなあ。往年の江川がポカンと一発よく食らっていたのを偲ばせる。う…

阪神電車100周年おめでとう!

いつも甲子園まで運んでくれてありがとう。このたびは100周年おめでとうございます。また今日はこれに花を添える巨人初戦圧倒的勝利重ねてお祝い申し上げます。あいにくの雨天で祝砲と言うものはありませんでしたが、赤星がよく打ったこと。ダイヤモンドが狭…

回文

ちょっと長い回文思いつきました。 「竹馬の友うどん屋の佐野やん胴元の博打」うどんの画像がなくてちゃんぽんに… どこが芸術と人文やねん… 芸術と駄文をちゃんぽんにしないでくれ

所持品その2

粉青沙器白泥地鉄絵魚文俵壷 一昨年暮れ高知日曜市の露店で見つけた。形、文様ともよくまとまった姿で、魚の絵は大阪の東洋陶磁にあるものと感じが似ている。ただ刷毛目としては白泥のつきがやや不十分でふんわりした感じにかける嫌いがある。しかし李朝らし…

いや~藤本よく打った!

甲子園開幕第一戦は勝ちを逃したような引き分けだったが昨日今日はそれぞれ胸のすくような勝ちだった。やっぱり私は甲子園でのサヨナラ勝ちというのが一番気持ちいい。藤本は2塁コンバートがやや重荷になっていたかと思ったがこれでもう吹っ切れた。これから…

また忌まわしい事件がありましたが

○神中央教会と聞いて神戸市地下鉄を連想したのは私だけでしょうか?

また娘が笑わせてくれました

妻が知人との話の中で「桜はさし芽で成長するね」と言ったら横で聞いていた娘が「えッ、桜がお刺身食べるの?」と聞いてきたので一同大笑いとなった。

桜が咲きましたね

特急さくらは先日廃止になりましたが、本物の桜は今日の暖かさで随分咲きそろいました。桜と鉄道といえば名所は数々あるでしょうが、私が一番印象深いのはやはり京福電鉄北野線鳴滝付近の桜のトンネルですね。最近では夜になるとライトアップして電車は車内…

所持品その1

青磁象嵌蒲柳水禽文瓢形瓶 10年前某中国物産店の棚に並んでいた。周囲はいかにも中国製というような極彩色あるいは手の込んだ模様の瓶ばかりの中にあって妙に落ち着いた存在感があった。青磁といっても明らかに宋や元時代のものとは違ったくすんだ色である。…

気ののぼせからの頭痛

娘さん、若いのにどうされました? 頭痛がひどくておとついから寝込んでいる。薬飲んでもすっきりしないって。ふーん、春先って気が上に行きやすいし頭痛起こりやすいんだ。もともと肩がこりやすい方だろ。それで足なんかよくつるんじゃない? え、よくある…

電動歯ブラシの無常

毎日使っている電動はブラシ(B○A○N製ORAL-B)のブラシが大分開いてきたのでそろそろ取り替えようと思って近くのドラッグストアに換えブラシを買いに行ったら置いてなかった。つい先日まであったのになくなっている。どうやら新規格の製品が出たので取り替え…

熟練した治療者とは

治療者は五感を研ぎ澄まして全身全霊で患者に接するとここに鍼灸をしてくれと言う患者の体の叫びが聞こえてくる。微に入り細に入り話を聞かなくても詳細に触診をしなくても自ずとどこを治療すればよいのかわかってくるのだと思う。非常に観念的で科学的論証…

「六甲おろし」について

今年もまたセ・リーグのペナントレースが開幕した。わが阪神は残念ながら関西での開幕戦を飾れなかった。岩村やラミレスに打たれての惨敗。こちらはなかなか打線がつながらない。まあ今日はエイプリル・フールで真の実力は出さなかったのである。明日からが本…