2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸からの帰りは

元町から三宮までぶらりとしてさて帰り道である。 神戸から大阪へは3つの路線のうちから選べるという贅沢な楽しみがある。行きと帰りは変えてみたいと鉄チャンは思う、とても恣意的に。 まずはJR 六甲道、芦屋に立ち寄るためJRに乗った。この区間JRに…

ホビーランドぽちの鉄道模型フェスティバルIN神戸

6月23、24の両日神戸で鉄道模型フェスティバルがあった。阪神阪急の株主優待券が残っていたのでそれを使って24日に行ってみた。会場は元町駅近く。 行きは阪神 直通特急に未更新の8000系というのはキツイものがある。元町までの乗車で十分。 元町って 駅の南…

新幹線型スイーツ

きのう京都祇園にある鉄カフェ「デゴイチ」へ出かけた。 ⇒http://www.club-d51.com/ 鉄道模型を見ながら腹いっぱい料理を食べ最後にデザートで仕上げようとスイーツを頼んだ。 夏限定メニュー、車両型のアイスケーキ。 N700系のぞみ型 バニラ味 N700系みずほ…

出世稲荷、新天地へ

先日の新聞に京都市上京区にある出世稲荷が左京区大原の地に移転するとの記事が掲載された。 ⇒http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20120608000076 そもそも豊臣秀吉が建てたといわれそのことから「出世稲荷」の名がついたという由緒ある神社で、…

京都市公営交通100周年記念フェスタにて

昨日6月10日、梅小路公園にて交通局主催の記念イベントがあった。明治45年6月11日に市電が営業してから100年を迎えた記念行事である。そこで見た車両 アニバーサリー塗装の市バス 京都駅~会場間の輸送に使われていた。今春公園内の一角に開業した水族館への…

リニア・鉄道館再訪

昨年4月に開業間もないリニア・鉄道館へ行っている。 ⇒リニア・鉄道館行ってきました - awatembowの日記 (hatenadiary.com) それから1年、落ち着いてきたことだろうともう一度行ってみることにした。 例によってあおなみ線利用で金城埠頭下車である。午後1時…

あおなみ線 ささしまライブ付近

久しぶりに名古屋に行った。意外な撮影ポイントがあることに気がついた。 あおなみ線で名古屋から一駅、ささしまライブ駅周辺である。最近本駅と近鉄の米野駅との間に連絡歩道橋が設けられて両駅間の連絡が便利になった。その歩道橋が鉄にはたまらない。 あ…