神戸からの帰りは

元町から三宮までぶらりとしてさて帰り道である。
神戸から大阪へは3つの路線のうちから選べるという贅沢な楽しみがある。行きと帰りは変えてみたいと鉄チャンは思う、とても恣意的に。

 

まずはJR
イメージ 1

六甲道、芦屋に立ち寄るためJRに乗った。この区間JRに乗るのはいつも新快速で素通りばかりで普通に乗ることは思いのほか少ない。この地域ではJR駅の近くに必ずチケットショップがありJRの乗車券なら近距離でも少し安く買う事ができる。
六甲道~芦屋間乗った207系。座席のすわり心地は阪神8000系よりゆったりしているよ。でもつり革の輪がごつくて少し持ちにくいな。

 

そして阪急。これも株主優待券利用。
イメージ 2

芦屋川から普通に乗車。

 

西北から特急
イメージ 3

 

十三から京都線
イメージ 4

9300系。十三からはまず座れない。でも茨木市で座れた、運のいいほう。
座るとうつらうつら、気がつくと烏丸だった。河原町で下車。

 

2012.6.24撮