北大阪急行延伸区間乗車

延伸開業直前に様子を見に行ったが開業1か月がたってやっと乗車してきた。大阪メトロ御堂筋線から乗車してきて。

まず終点の一つ手前箕面船場阪大前で下車してみる。この駅は千里中央に続いて地下駅である。外に出れば大学やビジネス街、新たに公共施設や商業施設も作られたがホーム内は人影もまばら。

箕面船場阪大前を出てすぐに地上に出たかと思うと高架に移り上り坂が続く果てに終点箕面萱野駅が見えてくる。すぐ後ろに北摂山系が迫ってくるようなところだがこれからさらに開けていくだろう。

 

ホームに降り立つ。明らかに大阪市街の空気とは違い山の匂いが漂う。
まあこの先さらに延伸されることはないだろうが。

後続の列車が到着するのを見届ける。結構急勾配であるとわかる。
その向こうにある大阪平野には摩天楼が立ち並んでいる。

箕面萱野駅手前で国道171号線西国街道)と立体交差していて東は茨木市、西は池田市へと続いている。阪急箕面線が走っている箕面旧市街はこの道を西へ向かえば行けると思い阪急箕面線牧落駅を目指して歩くことにしたが

 

とんでもなく遠かった。同じ市内などと侮るなかれ、老体に堪えた。

2024.4.24