2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者数13万人突破!

いつもご訪問ありがとうございます。本日訪問者数が13万人を突破しました。 12万人突破から8か月経過です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/64119035.html 今後ともよろしくお願い申し上げます。 13にちなみまして 阪急十三駅にて うわ~~ ベタや…

菊の咲き頃には少し早いが

第75回菊花賞(26日・京都11R3000メートル芝18頭、G1)クラシック3冠レース最終戦は、3番人気のトーホウジャッカルが3分1秒0のレコードタイムで優勝、重賞初勝利を飾るとともに1着賞金1億1200万円を獲得した。 昔は京阪で菊といえ…

四国フェリー 宇高航路

かつて鉄道で本州から四国へ渡るには宇野線から宇高連絡船に乗り継いで高松へ渡るのが一般的だったが、JR化して間もなく瀬戸大橋線が開業して宇高連絡船は廃止となった。鉄道連絡船は廃止になってすでに4半世紀になるが宇高航路は現在も民間フェリー会社によ…

玉野市電路線跡をサイクリング

「宇野」と「玉」という2つの町が合併してできた玉野市には1972年まで両地域を結ぶ市電が走っていた。市電と言っても国鉄宇野駅から伸びていた専用線を第二次大戦後、市民の足として転用したもので路面電車ではなく郊外電車的な形態だった。1953年開業当…

JR宇野線南半部

本州から四国へ渡るルートの一翼を担っているのが宇野線である。ただし現在幹線となっているのは茶屋町までの北半分だけでその先は瀬戸大橋線に連なっている。ルートから外れた茶屋町以南は支線扱いとなり1時間に1本程度短い編成の普通列車が走っているのに…

山陽新幹線 500系こだま741号

仕事がらみで岡山へ出かけた。通常ならのぞみで一気に向かうが今回急ぐことはなかったのでこだまを利用することにした。山陽新幹線のこだまは様々な車種が使われているがかつての花形だった500系使用の741号にすると時間的にもちょうどよかった。 こだま741…

きょうは京阪洛楽を

京阪では行楽シーズンである10・11月の土休日は秋の特別ダイヤで運行している。先日掲出した「おうじちゃま」もその一環であるが、もう一つ普段運転されない快速特急「洛楽」がある。京都へ向かう観光客のため京橋から七條までノンストップとし8000系で運行…

近鉄しまかぜ 本日より京都線でも営業運転開始

昨年より大阪、名古屋からの運行を続けてきたしまかぜであるが、本日より京都線にも1日一往復運転されることになった。とりあえず営業運転初日の姿を見に行った。京都10時00分発賢島行きが澱川橋梁を渡るところ。準備不足のためこのような写真しか撮れずあし…

京阪 この秋も「おうじちゃまEXPRESS」運転

京阪では春に続きこの10月4日から11月30日までの土休日に /観光キャンペーン『宇治・伏見、水と歴史の、まちめぐり。』関連企画/ として淀屋橋~宇治間に「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」1往復を運転している。本日たまたま外出の折り宇治行列車の中書島…

続 ★昨日気が付いた面白い運賃計算例★

昨日書いた事例はあくまでも特別な例で大半の駅に対しては同額になることを付記しておく。 しかしさらに調べれば新神戸or三ノ宮からだと倉敷・高島・熊山・赤穂線香登などの駅との間で新神戸から乗車のほうが安くなる。 また山陽新幹線新岩国か岩徳線川西か…

★昨日気が付いた面白い運賃計算例★

三ノ宮または新神戸から山陽線鴨方までのJR運賃比較 山陽本線で岡山県西部に鴨方という駅がある。東京から767.9kmの地点である。さて神戸市内東部にいる人がこの駅までJRに乗車することを考えてみよう。この人は三ノ宮か新神戸かどちらの駅から乗ればよいだ…