山陽新幹線 500系こだま741号

仕事がらみで岡山へ出かけた。通常ならのぞみで一気に向かうが今回急ぐことはなかったのでこだまを利用することにした。山陽新幹線のこだまは様々な車種が使われているがかつての花形だった500系使用の741号にすると時間的にもちょうどよかった。

 

こだま741号前面
イメージ 1

16連のぞみ用だった編成を8連こだま用に改造した500系7000番台である。
のぞみ待ち合わせのため相生停車中に撮影。

 

1号車入り口
イメージ 2

この741号に使われる編成では1号車が座席撤去の上プラレールカーと称するパブリックスペースとなっていて乗客は自由に立ち入りできる。

 

1号車室内
イメージ 3

子供連れの乗客でにぎわう。室内は入り口側から順にカーペット敷きプレイゾーン、プラレールの大型ジオラマ、子供向け疑似運転台が設置されている。この車両専属の女性コンパニオンがいて子供たち相手に応対し左下のようなステッカーをくれる。

 

最前部
イメージ 4

本物の運転室のすぐ後ろだが子供向けの運転台にはひっきりなしに子供たちが遊ぶ。モニターには現在の運転画面がリアルタイムに映し出される。子供用の運転士制服・帽子も貸してもらえる。その横には記念撮影スペースもある。

 

6号車普通指定席
イメージ 5

8連こだまでは一部を除き4~6号車が普通指定席になっているがその中でも6号車はもともとグリーン車だった車両を座席もほとんどそのままの形で普通車に使われている。4,5号車も4列座席にはなっているがグリーン車の座席ではなくシートピッチも普通車のままである。同じ乗るなら6号車がオトク。もっともこの日乗ったときは自由席でも2席あるいは3席ゆったり占有できるほど空いていたが…。

 

こだまでゆっくりとはいえプラレールカーで童心に帰って過ごしていたらいつの間にか降車時間が近づいていた。

 

2014.10.19乗車