阪急 6300系を乗り継ぎ

西芳寺から阪急上桂駅まで歩いてここから電車で帰る。桂までの一駅だけ嵐山線乗車。

 

やってきたのは
イメージ 1

現在嵐山線専属運用になっている4連6300系の第2編成。ローカル線用になっても特急時代のころとそれほど大きな変化もなく使われているのがうれしい。大手私鉄で2扉クロスシート車のローカル運用というとあとは南海高野線の2300系くらいか。一駅だけだったが座席に座れた。嵐山線で6300系に乗れたのは当たり前といえば当たり前だが。

 

桂駅構内に入線すると河原町行き特急(9300系)が発車していった。じゃあ次発の普通に乗ることになるのかと思っていたら…

 

これに乗れた
イメージ 2

先ほど特急が出ていったホームに京トレインの河原町行き快速特急(6300系第4編成)が停まって発車を待っていた。これもそれほど混んでなくて3号車和風座席に座れた。他客と合席だったが烏丸で空いたので一駅だけだがワンボックス占有できた。

 

河原町~梅田間利用して往復とも3扉ロングシートの特急に当たるということも珍しくはない昨今これだけの距離で全区間6300系ばかり乗れたのは珍しい体験だった。京トレインは特別料金徴収してもいいように思えるが上桂~河原町運賃190円だけ、安い!

 

2016.4.24乗車