2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵出し写真・1969年参宮線

昔の京都の小学生の修学旅行は伊勢が定番だった。私自身伊勢へ行った世代の一人だがそのときは近鉄でいった。だが小学校教師をしていたという古老の話によると昭和30年代までは京都仕立の国鉄列車で東海道・草津・関西・紀勢・参宮という直通ルートを利用し…

阪急6300系特急考

今年のダイヤ改正で阪急京都線の特急が淡路にも止まるようになって以来6300系の特急運用がめっきり減ったように思います。もちろん製造後30年を経ており後継車種の9300系が増備されたことが大きな理由でしょう。そして特急とはいえかつての急行とほとんど同…

1968年8月北陸鉄道野町

先週北陸鉄道の記事を出しましたが、実は乗車はこれが初めてではなかったのです。39年前に一度乗っています。そのときの写真が残っていなかいか探していましたが…。乗車前に野町駅で撮った写真だけですがありました。先日乗ったときは野町で時間がなく写真は…

陽が出た

この数日不安定な天気。朝は好天かと思えばいきなり降りだす。のんびり散歩しようと思っているのに遠出できないよ。夕べは雷まで鳴り出して大降りする始末。上がったら黄砂のために居場所はどろどろだよ。ほらまたさっきまで雨が降っていたよ。今やんだとこ…

北陸鉄道石川線

きのう日帰りで金沢へ行く用事があって仕事の合間に北鉄石川線野町~鶴来まで乗ってきました。昔は手取川沿いに白山下というところまで伸びて登山客を運んでいた。また国鉄寺井から鶴来まで支線も出ていたのにもう跡形もわかりません。そういえば松本清張の…

金魚みたいな苺

苺のおいしい季節になりました。今はいつでも食べられるけどやはり今ごろ食べるのが一番おいしい。先日食べた苺の中にこんな形のガ混ざっていました。先が金魚pのしっぽのように分かれていました。もちろん頭には葉がついていてれっきとした苺の実ですが。可…

5月4日はみどりの日

今年からそれまで4月29日だったみどりの日がこの5月4日になった。どうも理由はよく分からないが5月4日が祝日にもかかわらず名前がなかったから、4月29日を昭和の日にかえて余ったみどりの日をこの日に回したのだと思う。牽強付会の感はあるが地球温暖化や森…

名鉄五ノ三駅

さあ大型連休後半4連休です。あちこち遠出される方もおられるでしょう。しかしどこへ行っても人人人、車車車。人並みを避けたいと思うのも人情。そこで普段は気にも留めず足の向かないところへ行ってみるのも一興。今日は5月3日、こんなところがあります。何…

加悦SL広場

皆様連休中の外出予定はお決まりでしょうか。3.4日は晴れの予報。行楽日和に家族で外出? 関西の方なら少し足を伸ばして丹後の加悦SL広場はどうでしょうか。今ごろは丁度「加悦鉄道まつり」をしています。実物の車両が園内を走るのが見られます。静態保存…