名鉄五ノ三駅

イメージ 1

イメージ 2

さあ大型連休後半4連休です。あちこち遠出される方もおられるでしょう。しかしどこへ行っても人人人、車車車。人並みを避けたいと思うのも人情。そこで普段は気にも留めず足の向かないところへ行ってみるのも一興。今日は5月3日、こんなところがあります。何度か名鉄の記事を出しているのでまたかと思われるかもしれませんが、名鉄の路線網は広いのでまだ記事にしてないところがあります。尾西線五ノ三駅。名古屋から名鉄だけで行けますが、少し時間がかかるのでJR関西線で弥富まで行きそこから名鉄で一駅乗ったほうが速いでしょう(以前は間に弥富口という駅があったが先年廃止になった)。何もない無人駅です。名鉄路線中2番目に利用客数が少ない駅だそうです(Wikipediaより)。
私は4年前の5月3日に訪れました。その日であるということとその年長女が小学校で5年3組に配属されたこととにちなんで家族揃って行きました。長女を記念撮影しましたが当の本人は何もないところで退屈気味。はしゃいでいたのは私だけだったようです。でも弥富には海部こどもの国という遊園地もありこのあとそこへ連れて行ったら喜んでいました。